私には妹がいます。

んで、姉妹そろってショコラ好きです。

てなわけで、伊勢丹新宿店で、毎年やってる「サロン・デュ・ショコラ」

はここ数年一緒に行ってます。

今日からこれがはじまるのです。

んがっ、今朝の雪でヘタレ姉(私です)は早々にあきらめたのでした。

仕事もあるし~。

しかし根性の人の妹は行ったのでした。

初日で売れきれちゃうショコラもあるんで、

とっとと行きたいわけです。

すかさず、食べたいのを頼むずーずーしい私です。



んでっ。




ルクセンブルクの「オーバーワイス」というところの、

ショコバムクフです。バームクーヘンのショコラがけです。

一見、駄菓子屋で売っているチョコ菓子に見えます。

でも食べると上品な洋酒の香りがしてきました。

息子は一口で食べやがりました。むかっ


そして、今回私が欲しかったショコラ。




ファブリス・ジロットの「サンテュール」。

こちらは、花やフルーツとショコラを合わせています。





ローズのガナッシュでフランボワーズのジュレをサンドしたやつ

をブラックチョコでコーティングしたりしてます。

これは大人の味~でした。



それからやはりジロットの「ショコラアソート」。




いろんなフレーバーのショコラの詰め合わせですね。

抜けてるのが食べてしまったやつです。

コリアンダー風味のヘーゼルナッツのプラリネ。

セシュアン(セシュアンとは??)胡椒のガナッシュ。

うがっ、叫びやられました。

すごいうまさです。得にコリアンダー風味が、たまりません。

絶妙です。ショコラと合ってます。ひぇ~って感じです。


うちには、海外みやげでもらったチョコがとぐろを巻いてます。

こんなん食べたら食べられないです~。

でもでもサロン・デュ・ショコラはやめられない~。