05-05-09_18-08.jpg



ペットボトルのお茶は伊藤園の「濃いお茶」が好みなんですが。(笑)

いつもコメントいただいてるgu-さまに「伊右衛門」に手ぬぐいがついている

と教えていただきました。

見てみると、ペットボトルに手ぬぐいがついているではありませんか。

緑が好きな(?)私にはこたえられないよーなオマケです。

種類は五種類あります。ペットボトル、竹の二種類、暖簾、あと緑地にうねるよおな

模様。可愛いので即五種類ゲット。

ちなみにこの「伊右衛門 手ぬぐい」をお題にしているブログ多いです!

可愛いですもんねー。


御存じでしょうか?

手ぬぐい二枚で、「赤ちゃんの甚平さん」が作れるんです。

もうすぐ義妹が出産するので、作ってあげたいなーと思いました。

でも残念なことに、普通の手ぬぐいよりか小さいサイズのようです。

模様がいいし、緑の色もいいかんじなんですけどね。

「手ぬぐい以外に使用しないでください。」みたいなこと書いてあるんですが、

う~んもったいない。何か作りたくなりますね。


昔亡くなった祖母が丹前(かいまきともいいますね。)を作ってくれたんです。

丹前の内側に手ぬぐいが縫い付けられていて、今思うと肌触りが

いいようにしていてくれたんだなぁ、と気がつきました。

赤ちゃんに着せてもいいくらいですもの、そういうものなのですね。

手ぬぐいって、手を拭くだけじゃない、生活に密着してたんですね。