今日も韓国料理を習ってきました。

「今日はなんですか?」

「ロールキャベツよ」

[へっ?」

「ああ、マンドゥよ。チャングムでやっていたでしょ?」

「マンドゥですか。」

「普通は小麦粉で皮作るけど、チャングムは野菜で…」

そこではじめてきがついた私。そうだ、具を包むならマンドゥなら

そうかロールキャベツもマンドゥだ!そして

この先生はマンドゥの具になぁあんとシナモン

入れたのでした。

「先生ナツメグでは?」

「私は豚のにおいが嫌いなの。(具に豚肉のミンチ使用)だからシナモンいれました。」

だそうです。驚き!

このマンドゥ、スープ仕立てなのです。スープにもシナモンの風味

がしてまさに

異国の味でした。