11月13・14日の感謝フェアでは・・・ | 十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田奥入瀬まるごとしゃとるバスは23年3月31日をもって終了いたしました。
ブログでは十和田市・奥入瀬渓流・十和田湖の魅力を書かせていただきました。皆様のご旅行に役立てばと思います。

久々… 本当に久しぶりにブログを書いている姉3です≧(´▽`)≦

昨日の金子ファ~ムに行けなかったのですが、感謝フェアでのいらした方のみが知っているイベントについて書いてみよぅかなぁ(´0ノ`*)

実は13・14日の連日、十和田市内を周遊する『観光バス体験ツアー』無料もあったんですょバス走り

時間は、11:00(頃)と13:00(頃)の出発 ガイド

※(頃)というのが実はミソにひひ


案内を担当いたしましたのは、勿論、姉3ニコニコ



コースは…

十和田市駅(南口)
 矢印
産馬通り
 矢印
官庁街通り(駒街道)
 矢印
後は農道を通り、『稲生川ふれあい公園』沿いを走り
 矢印
十和田市駅(南口)


途中クイズもしながら、所要時間約30分の超小旅行でした(≡^∇^≡)








どんなクイズだったか気になりませんかはてなマーク







気になる方のために、今回は特別にブログを見てくださってる皆様へも出題いたします特

Q数字1:太素塚の鳥居鳥居の高さは何メートル!?
次の3つの中からお答えくださいにまっ




1・ちゃんと見たよビックリマーク 高さは12.5m鳥居

2・いえいえ17.5mはありますよエヘン

3・何をいってるんですか指もっと高くて21.2mはあるんですよ得意げ









答え:後ほど


























Q数字2:官庁街通りの並木、松の木は165本ですが、桜の木はそれよりも多いか、少ないか!?
どちらかに手をあげてくださいパー



1:皆様、松よりも、桜の本数が多いんですよ

2:何を仰いますか(・_・ 三・_・) 桜よりも松の本数が多いんですよチョキ









答え:こちらも後ほど


































ところで、どんな旅行だったか気になりませんか!?!?!?!?



それは、『まるごとシャトル』に乗って感じてくださいぺこり























無料0円、周遊交換、30分おやつの時間という事もあり、連日乗車してくださるカッコリピーターカッコが続出ラブラブ!


嬉しい反面、コワサも体験ガーン



でもそんなことでメゲナイのが姉3さんにひひ


ご要望にお答えし、2日目の第2便では、こんなクイズを出しちゃいましたQ





Q:十和田湖の十和田という地名は、アイヌ語の「トーワタラ」から来たものといわれています。
「トー」は湖、では「ワタラ」は何という意味でしょうかはてなマーク
次の3つから選んでくださいパー





1:簡単ビックリマーク「ワタラ」とは「岩」という意味なんだぞう


2:いやいや、「ワタラ」は「青い」という意味なのさえっへん


3:何をいってるのじぃ~「ワタラ」とは「山」を意味するんだよ~大山












皆さんは分かりますか!?



では、この辺で答え合わせですニコニコ



A.1:太素塚の鳥居の高さは、2の17.5m鳥居



正解ですかはてなマーク
















では、次・・・

A.2:官庁街通りの松桜よりも多いか、少ないかはてなマーク



松は165本

桜は156本



だから…

官庁街通りの松 不等号 桜





簡単でしょべーっだ!









では、最後の問題の答え…

アイヌ語で「トー」わ湖、「ワタラ」は…



































A.1 『岩』


神秘の湖「十和田湖」は、十和田火山の噴火でできた湖みずうみ

岩の多い湖というのが正解ですまる














もしかして全問正解の方は、いらっしゃいますか!?




正解なさった方は、「まるごとシャトル」にご乗車の際、姉3にその旨お知らせ下さい(´∀`)























何もでませんが、特別な「唄っこ」をお聞かせしちゃおうっかな~口ずさむ









ではこの辺りで姉3は発声練習に戻りま~すべーっだ!キラキラ




あっはっはっはっは~音譜