国指定重要文化財 旧笠石家住宅 | 十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田・奥入瀬まるごとシャトル

十和田奥入瀬まるごとしゃとるバスは23年3月31日をもって終了いたしました。
ブログでは十和田市・奥入瀬渓流・十和田湖の魅力を書かせていただきました。皆様のご旅行に役立てばと思います。

もう10月…(*-ω-*)gkbr
非常に寒いです、朝なんかは特に…

まあ、寒さに負けず頑張っていきましょうw


9月24日はアテンダントさん…
国指定文化財
  『旧笠石家住宅』
に行ってきました!!



十和田湖民族資料館
$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

今の時代、見ることのできないものが
たくさん展示されていましたっ!!

この道具は何に使うんだろうとか
知らない道具ばかりで勉強になります(`・ω・´)

畑仕事で使う鍬とか鎌があったんですけど
すっごく重たくて、これ担いで仕事してた
女の人ホントに尊敬する!!女は強しですねww




そして資料館の隣にあるのが…
$十和田・奥入瀬まるごとシャトル
『旧笠石家住宅』

$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

$十和田・奥入瀬まるごとシャトル

建物のなかすごくないですか??
ばぁちゃん家に来たみたいで落ち着く(*´Д`)

この囲炉裏で食べるご飯、絶対に美味いんだべなあ
とか考えてましたっ(*^p^*)じゅるww


それに馬と一緒に住んでいたってとこが
本当に羨ましいですな(´・ω・`)イイナ-

でも夏とか大変だよって言われました(゜д゜;)ヒッ
色んなにおいがプンプンするよと…ww


いやーでもホントにすごかった!!
大人の方は懐かしいって思える場所だし、
子供は昔の暮らしについて勉強できる!



*休館日*
火曜日(祝日の場合、翌日休み)
年末年始(12月29日~1月3日)

*入館時間*
4月~10月 9:00~16:30
11月~3月 9:00~16:00