最初のひとつが開いたこの時から





1週間程経った、

今朝の碧のひとみ✳︎





この後は花の部分から

パラパラと白い粉状の物が落ちてきて

葉が白く汚れてしまうのでσ^_^;

全て開いてしまう前の

このくらいの時期が

1番の見頃だと感じています♡







次女からプレゼントしてもらった

常山紫陽花 碧のひとみに続いて、

こちらは昨年母からもらった

オキシペタラム ブルースター✳︎


今年も開花してくれて嬉しい♡





ブルーの奥にはホワイトの花も♡







そしてそして、

祖母の思い出の花 白いむくげも

冬にはすっかり落葉しましたが、

今ではこんなに葉が茂り





無事につぼみをつけました♡





夏を前に、新たな花苗の

お迎えに尻込みしてしまい

変化に乏しい庭ですが、

無事に冬越しした思い出の花達が

開花していく様子を

嬉しい思っている今日この頃✳︎



もう10年くらい前になりますが、

叔母が作ってくれた寄せ植えの中に

入っていたこの子も可愛くて、

ずっと一緒にいます(o^_^o)






今はちょうど花がつく時期で、

目立たないのだけれど

よく見ると小さな鈴みたいで

お気に入りなんです♡






園芸店でも時々見かける低木ですが、

名前はなんでしたっけσ^_^;


寄せ植え用の小さな子だったのですが、

今では大きくなって花壇のメンバーに✳︎





お気に入りを集めた小さな花壇の中で、

元気に過ごして欲しいものです♡