私のファーストローズで
とってもお気に入りのバラ
ローズドゥメルスリーのコフレ✳︎

私の力不足に加えて、
ちょっぴり気難しいコフレは
今シーズンの1番花も
ボーリングしてしまいました(>_<)




パニエと同じ時期に

蕾が色づいてきたコフレですが、

日に日に花が開いていくパニエの横で、

コフレはギュッと閉じたまま…



パニエは無事に咲きました♡



次第に外側の花弁が

痛んできてしまったので

ボーリングしてしまったのだと

判断しましたσ^_^;



ふた苗あるコフレのうち、

癌腫病から復活してくれた

コフレにも蕾がついたのですが、

こちらも開く気配はなし…




しばらく粘りましたが

花弁が痛んでしまうのも可哀想で、

今回は蕾であっても美しい色合いを

家の中で楽しむことに。





小さな花瓶にコフレの蕾を集めて✳︎





蕾であってもドラマティックな色合いは

コフレならではの美しさです♡





ボーリングの原因と言われる

雨と肥料過多ですが、

今シーズンは置き場を軒下にしたので

原因は肥料の与え方だったのかと。


2週に1度の間隔で液肥を

与えていたのですが、

コフレは肥料を控えてあげた方が

良かったのかもしれません。


ボーリングは残念でしたが、

軒下管理のお陰で葉が元気なことが

今シーズンの成功ポイント(o^_^o)


2番花に期待して♡