犬猫にとっての歯磨き | 動物の気持ち-アニマルコミュニケーション・ヒーリング・虹の橋ペットロスカウンセリング【東京・相模原・遠隔】

動物の気持ち-アニマルコミュニケーション・ヒーリング・虹の橋ペットロスカウンセリング【東京・相模原・遠隔】

★オーラを視ながらペットの気持ちをお伝えします。アニマルコミュニケーション、ヒーリング、ペットロス、犬のしつけ出張レッスン
★お客様のオーラをリーディング、オーラ&チャクラヒーリングで根底にある原因から問題解決!
★エネルギーカード・チャネリングデザイン

● 犬猫にとっての歯磨き

こんにちは。アニマルコミュニケーター、ヒーラー、廣部良恵です。

犬や猫に歯磨きをする時、嫌がられたり、迷惑がられることで、歯磨きを怯んでしまう。

と、お悩みの飼い主さまからのご相談も多いです。

嫌がられる、迷惑がられる原因は、それぞれ違います。

なので、ここでは飼い主さまのモチベーション、について、お伝えしますね。

よく犬猫の歯磨きの仕方、などで紹介されている動画を見ると、おとなしそうーに磨かれてますよね。

恐らく、あれを基準にすると凹みます。

自分には、うちの仔にはムリー、と、諦めたくなってしまうかもしれませんね・・

何を隠そう(隠していたわけではありませんが)、私がアニカに歯磨きをするところなんて、とてもお見せできるしろものではありません。(^_^;)

もう数年間、朝晩、毎日やっていますが、歯磨きの用意をしはじめると、ささっとソファの裏へ逃げ隠れる、そろ~りと部屋を出る、なんてことはしょっちゅうです。

ハナの方が、まだおとなしいですが、時々逃げます。でも、ふたりとも逃しません。

はじめのうちは、試行錯誤でした。手の位置、持ち方、支え方、タイミング、使う歯ブラシも。

ストレスになるのでは?という懸念は、ちゃんとコミュニケーションをしているので、体に影響がでるほどのストレスではありません。

迷惑がられるのは、お互い納得の上です。しなくてすむなら、お互いその方がラクです。

でも、歯磨きをする意味と目的、を理解しているからやります。^^

意味と目的を理解していると、きれいに磨くことがすべて、ではないので、見本の動画に囚われなくてすみますヨ♪

そして、こうしたやりとりも、ペットと飼い主、お互いの想いを知る大切な機会です。^^

講座スケジュール

6月25日(日)アニマルヒーリング講座(ペット同伴可)・東京
「ペットの回復力を高める!飼い主さんによるアニマルヒーリングの秘訣!」

(募集中)

7月8日(土)天国のペットと繋がって、ペットロスを乗り越える方法
(募集中)

・7月30日(日)アニマルヒーリング レベルアップ講座(ペット同伴可)・東京


相模原、橋本、町田、八王子、横浜、新宿、横浜線、京王線、根岸線、小田急線、中央線、山手線など。

主に東京・神奈川・千葉・埼玉にて、対面セッションを行っています。


ホームページはこちら