お疲れ様です。

安藤(4)です。

今日は土砂降りですね。



私は今午後練に行く途中なのですが、道中スプラッシュマウンテンを2回ほど喰らいましてちょっとブチギレ中です。



さて今日のメニュー

よっくん作


ハイポハマってるらしいです。

普通に可愛いです。

まぁよっくんはいつも可愛いんでよろしくお願いします。


午後練

僕作




明日の朝練がメイン練習なのでいい泳ぎでスピードを上げるのがコンセプトです。

まぁ割と頑張れました。




というか

ラスト前ブログ!?!?!?

そーいや↓のブログであと3回って自分で言ってた





んで幼稚園までのお話をしたんですね。

ここからは小学校と中学校のお話です。

なんだかんだで順調に級を進めていった私は小2の時(小1かも)に選手コースへと勧誘を受けます。

んで無事選手コースでメキメキと速くなって…いかないんですねこれが。








まず、2日目で練習に行かないという快挙を成し遂げました。

こんなの僕がやりたい水泳じゃない!

なんでこんなガミガミ言われて泳がなきゃいけないんだ!速くなって何が楽しいんだ!などと思ってました。

普通に泳いで怒られるのが理解できなかったからです。





そりゃそうです。

元々1年生で選手コースに上がる予定だったのですが、コーチが僕に選手やらないか?と問うたところ、「お母さんに聞いてみます」と答えたそうです。

こんな向上心のかけらもないような奴がいきなりあんなきつい環境耐えられるわけありません。




あと、合宿もありましたね。

僕は一回しか行ったことないですけど、田村コーチという日本代表のコーチがジュニアをしばくために行われる合宿なんですがまぁしばかれまくりました。

夜中に枕投げが僕の部屋で行われていたのですがコーチが乗り込んできてビンタを食らいました。

小4のいい思い出です。





唯一の楽しみと言えば、チームメイトと遊びまくったことです。

まず、土曜の朝練が終わった後は野球してました

てかなんなら朝練にグローブ持っていってた。

その後カードショップとか公園でザリガニ見つけたりなんかそんなことばかりしてました。

小学生の時の練習はなんか走らされたなーって記憶がありますね。階段ダッシュとか。







あ、僕があまりにターン後のドルフィン潜らないから5メートルのところに浮島が設置されてました。

今考えると殺意高くない?

浮島の横から浮き上がったらなんか飛んできてた覚えがあります。

思い出そうとしても練習に関してはこの二つしか覚えてないですね。

何してたんだろ。

S1は確かバッタだった気がします。でもいつからフリーになったのかはまじで覚えてないです。





次に、大会会場での鬼ごっこです。

チームメイトといつもコーチにいかにバレずに鬼ごっこをするかという遊びをしてました。

これ面白いのが鬼が追いかけてこなくなったらコーチにバレてしばかれてるという合図なのです。

毎試合やってましたね。

正直小学生で出た試合は何一つ覚えていません。

でも鬼ごっこの様子だけは鮮明に思い浮かべることができます。まじで楽しかった。





小学校では友達と公園での鬼ごっこ、野球、サッカー、デュエル・マスターズに精を出していました。

練習前に友達と区民プールに行くことも多々ありました。

まぁでも水泳の練習時間になると途中離脱していましたけど

理科の実験にてルーペで黒い紙を焼いてみようという実験中

蟻を焼いていたり

あと怪我もしょっちゅうしていました。

高いところから飛び降りて右足首靭帯損傷、

サッカーでのラフプレーで右足首靭帯損傷

坂をおもっきり下ってスピードが出過ぎて止まれず転けて左足首靭帯損傷

自転車で電柱に激突して自転車大破

これ以外にも色んなのがあります。

え、病気?





まぁ、環境のせいにするつもりはありませんが、北海道はまじででっかいんですよ。

遊ぶところもめっちゃあって+冬の間は雪があるから遊び方は無限大なんですよ。





まぁ、そんなこんなで楽しい北海道生活が終わります。









小6の夏?から千葉に引っ越してきました。

千葉に来てびっくりしたことは

え、すごい人いすぎじゃね?と思いました。








北海道では学童で3番くらい?JOも別に遠くない位置を永遠とキープし続けているくらいのレベル感でした。

割と上位にいたおかげで小学校で競い合っていた北海道スイマーといまだに大会であったら話せるのはありがたいことです。(みんな引退したけど)









ただ千葉に来たら何にも戦えませんでした。

まず決勝にすら行けねぇんですわ。

同じクラブにもバケモノがたくさんいて…

なんかもうびっくりしちゃって。





北海道と全くレベル感違うしなんかみんなデカいし小学生のくせに話してる内容怖いし大会中鬼ごっこする人いないし。




まぁその中で水泳をやっていくわけなんですが、まぁもうはっきり言ってあんまり覚えてないです。

確か小6の春JOが0.02できれなかった?っけ?って感じです。

でもそのレースもまじで覚えてないんであんま悔しくなかったのかな?







とにかく小学生の時の水泳はなんかコーチが怖いからやってるみたいなとこありました。

なんか小学生の時の思い出書いてるとあまり楽しい気持ちにはなれないので多分あんまり水泳やりたくなかったんじゃないかなって思います。

サッカーで靭帯損傷してから接触プレー?がすごい苦手になって(今でもそれ引きずってます)

選択肢がもう水泳しかなかったのかな?







 

これがわんぱく少年時代ですね。








こっから幼年期から青年期?に入るわけです。

安藤(青年期?)はとにかくサボることしか考えていませんでした。

この頃の安藤青年は網野京勢、内田一真に感銘を受け。

非常に良くない方向に猛ダッシュしておりました。

まずコーチの機嫌を損ねないために、練習に担当を決める。

これはどーゆーことかというと、誰かが頑張ってる最中に自分は手を抜いて温存。

頑張っている連中が死に始めたら頑張り始めるというものです。

大体、役割が決まっており

(内輪ネタですみません)

50*20とかだと

網野(弟)、K君が1本目特攻する。

死んできたタイミングを見計らって僕がタイムを上げる。

最後はW君がカマす。

こんな感じですね。



あとキック担当とかプル担当とかありました。


(コーチのその日の機嫌によって怒られたり怒られなかったりするのも今考えたら変な話だよな)



ドライランドは意味ない。

とりあえず誰であろうと煽る。

笑かしたら勝ち。




書き連ねたらとんでもないですね。

でもこんなふざけた中学時代も意外と伸びました。








中1はJOかすってたっけ?

なんか別に遠くもないけどめっちゃ近いってわけじゃない気がします。

50で0.5くらい?じゃなかったっけ?

なんか中学の時はそんなん多すぎてもう覚えてないです。


そんなこんなで中1の最後らへんに200m自由形に出会いました。

まぁ運命?の出会い的なやつですかね?

それまで私はドがつくほどのスプリンターでした。

まじで50以外泳げませんでした。

なぜかコーチに2フリ泳いでみろって言われてよくわかんないまま泳いだのを覚えています。

確か端っこのコースで泳いだ気がする。

なんか特攻して死んだ記憶があります。

で2回目で修正して4秒ベスト出たんですよ。






ここでニフリって前半から飛ばさなくていいからめっちゃ楽だわ〜とかほざいていた気がします。




でまぁJOはハンフリの方が全然近かったんで別に最終予選には出ませんでした。

いや、出れなかったのかな?




中2に入りようやく本格的にニフリをターゲットに練習を開始した記憶があります。

ただ今考えるとコーチも絶対ニフリの練習知らなかったんだろーなーって思います。

しょっちゅう

50*20 40sをやってました。

いやその泳ぎ使わないて…

しかも中2の僕は関東中学に行きたくて仕方がなかったのでめっちゃ頑張ってたました。

多分全部30とかできてました。

センゴとかこの時でたら早かったんじゃない?笑

今この練習全部30でこれるかと聞かれたら

すぐ首を横に振ると思います。



そんなことは置いておいて頑張っていた中2、その頑張りが報われます。

全中、関中予選にて

大会始まる前のベストタイムが

2:06だったんですよ。めっちゃ遅いですね。

予選、2:04で無事決勝にいけて本当に関東いけるかもーなんて言ってたんですね。







決勝、、、

2:02!!

4位で割と余裕で関東行けたんですよ

この時は流石に嬉しかったです。

なんか水泳やっててよかったかもなーなんて思ってました。

しかも関東でこの記録で泳いだらわんちゃん決勝あるくらいのタイムだったんで普通に嬉しかったです。







全中標準が1:59だったんで来年の全中はまじで余裕だなーなんて考えました。

というか周りのコーチ達からもまぁ流石にいけるだろ的なことを言われて完全に油断しまくってました。

確かに中学生の200で3秒は1年あれば余裕ですよね。確かに今の自分もそう思います。

まぁこれが終わりの始まりなんですがね。





こっから中3の夏まで一回もベスト出ませんでした。

身長伸びたんだけどなー。

完全に調子乗ってて傲慢になってたからですかね…

やはり植村くんの言う通り


自慢高慢馬鹿のうち


ただなんかこれはコーチの策略?だったらしく

中3の夏まで一回もテーパーをかけないで行って夏に大爆発させる予定?だったらしいです。そんなん中学生にわかるかよって思いますが、まぁ過ぎたことです。















そんなこんなで中3の全中予選

ここで最悪の出来事が起きてしまいます。

全中予選の2週間前から1週間前にかけて39℃の熱が出てしまって1週間泳げないというアクシデントが起きてしまいます。

1週間ぶりに泳いだ時めっちゃ泣いてた記憶があります。

寝込んでいたものですから体重は5キロくらい減って泳ぎの感覚も悪いし体力もないしみたいな。





本命のニフリはどーだったかと言うと、、、

2:03。

ボロボロですね。

イチフリに関しては予選落ちです。








電光掲示板を見ないでプールを上がったのはこれが最初で最後です。

もう見たくなかった。









ただへこみはしたんですけど

最初から自分の中で無理だろうなって感じていたので

関東中学がんばろってすぐ切り替えれました。







まぁでもゆーて全中予選から3週間しかないから大急ぎで基礎練からスタートしました。

この3週間何やったか思い出せないけどまじで!!!!!!きつかった記憶があります。

みんなより30分から1時間水中練習が長かったと思う。1人で死ぬほど泳いでました。







そして迎えた関東中学…

予選で2.01で、なんかベストでて無事決勝に残れました。

まぁもうこの時点で全中予選より2秒速いんですよね。割と頑張った。

決勝は2:00で3位でした。

なんかほっとしました。と同時にめっちゃ悔しかったです。

おまけのイチフリは1組目にぶち込まれてました。

1組目でぶっちぎって決勝進出。

55だったっけな?

そんなはやくないです。



全中でたかったなー




夏シーズンが終わり

これから受験に入っていくんですが…

コーチに色々狂わされましたねー。

まぁなんか割とここに書けないことがあるので書きはしませんが

人生で1番ストレス溜まってた時期ですね。




そして公立高校の受験2週間前だっけな

新しいチームへと移籍しました。

もう考えられないですよね笑

今考えれば中学生の頃が勉強も水泳も1番頑張れてたのかなーなんて思ってきちゃいましたね。




中学生編の総括としては

良いコーチに出会いたかった。




中学生の頃は一回も泳ぎを教わったこともないし

聞いても全然教えてくれないし

水泳全然知らないし

私立の入試前日ですら練習休ませてくれなかった




暗い感じで中学生編終わっちゃった。




読み返さないで文をバーって書いたので色々文法的に間違えたら誤字脱字あるかもしれないですがご了承ください…




びーわん