関カレ前日。あなたにとって水泳部とは? | 東京大学運動会水泳部競泳陣 14-15のブログ




あなたにとって水泳部とは?









「1日が始まるところ」










これが私の回答です。


この質問は、現在の4年生の代までしか行われていないようですね。
ブログの内容がやや恥ずかくて名前書くのがいやなので、誰なのかは、水泳部のHPの部員紹介のページからこの回答をしている人を探してみて下さい。

これは確か、1年生の時に、部員紹介のページに載せるから回答するように言われたときに答えた気がします。
おそらく当時はただ単に朝が早いという印象を少しかっこよく表現しようと思ったのでしょう。








今この質問をされたとしても、私は、


「1日が始まるところ」


と答えるでしょう。

でもそこには「朝が早い」よりももっと多くの気持ちが込められています。



大学に入学して以来ずっと私の生活はあの汚いプールから始まりました。
ご存じない方のために、東大のプールは古い建物の地下にある、現存する最古級のプールですので、なかなかの清潔感なんです笑。
あ、ついでに断っておきますと、今回のブログは関カレ前日ということもあり、部員へのメッセージという位置づけが強いため、かなり内向きな内容になっております。ご了承ください。
さて、話を戻すと、この3年半はほぼ毎朝そのなかなかのプールから1日が始まりました。
プールに行くことは私にとって歯磨きのようなもので、特に意識はしなくても体が自然と行う1日の中の作業です。
歯磨きは、時間がない時にはついさぼりたくなるし、眠い時にはめんどくさくてしなくてもいっかと思うこともありますよね。
でも歯磨きはしないと気持ち悪いですよね?
水泳部も全く一緒です。課題がたくさん出て時間ないときには朝からhardなことはしたくないし、朝起きて眠いときにはさぼりたくなることもあるし、でも行かないとどこか後ろめたいというか心地悪いというか。そして、いったらいったで練習後は歯磨き後みたいにどこか心地よくすっきりして。
それだけ水泳部とは私の生活の一部であり、大切な作業であり、大切な場所です。
だからもう少し素直に言うと、水泳部とは、
「私の何気ない1日が必ずそこから始まる、なくてはならない大切なところ」
という感じでしょうか。


当初はただ単に朝早いなあとしか思えなかった部活に対して愛着を感じ、大切な場所だと思えるようになって、部活を楽しめ、最後まで続けることができたのも、本当にお世話になった先輩方、同期、すばらしい後輩たちのおかげだと思っています。
本当に感謝しております。



















と、言っておけばきれいなラストブログでいいのかもしれないけど、あいにく私は性格が悪いのです。
お世話になった方々は、たくさんいるし、もちろん感謝もしていますが、やはりここまでやってきたことは自分の努力の結果であり、私は自分をほめたいと思います。
競泳は個人競技で、出したタイムは紛れもなく自分自身のものです。超高校級のエースがチームメイトにいてそのおかげで甲子園行けましたというようなことはなく、出したタイムは誰が何と言おうと間違いなく自分の成果です。
私はそういう競泳のはっきりしたところが大好きです。
いくら相手が先輩だろうと年上だろうとイケメンだろうと0.01秒でも速ければ客観的に完全にその相手よりも上だということが証明されます。
これは最高に気持ちのいいことです。この快感がたまらなくて競泳にはまったのです。
昔から負けることが嫌いで、人よりも劣っているということが許せなくて、勝たなきゃ気がすまないし、人より優れているということを証明しなきゃ気がすみませんでした。性格悪いですよね笑。
そのためにはいくらでも努力できたし、それで期待通りの結果が出せる自分が好きでした。


しかし、高校・大学と人生のステージがあがるにつれてそううまくもいかないことが多くなってきたり、自分よりも本当に優れた人々がたくさんいるような環境になるにつれて、いつしか心に保険を掛けるようになっていました。
水泳では負けてるけど、何かでは勝ってる、何かでは負けてるけど、水泳ではまだ俺の方が速いとか。
比較パラメータを状況に応じて変えて便利に言い訳を作っているだけでした。
最高にかっこ悪い。


死ぬ気で練習して、全力で速くなろうとして、本気で勝つつつもりで、それでも負けましたと胸を張って言える方がよっぽどかっこいいです。
今の私はそういえる自信があります。できることはしてきたつもりだし、最高の泳ぎをする自信もあります。きっとベストがでます。速いと思います。期待して見ていてほしいです。















自分のことを話してしまってなんだか方向性が変になってきてしまいましたね。
軌道修正しましょう。


さて、話を戻しましょう。

確かあなたにとって水泳部とは?から始まったんですよね。
現役部員である今の私にとっての水泳部は上記の通りです。
でもあと少しで、引退ですので、私にとっての水泳部は
「1日の始まるところ」ではなくなります。


OB・OGさんにとっての水泳部とはなんなのでしょうか?

私は、引退したら、自分にとっての水泳部は、






「誇りに思えるところ」






であってほしいです。

来年、再来年、5年後、10年後。自分もあの部活の一員として活躍していたんだと胸を張れるような部活であってほしいと思います。
みんなでそんな部活にしていきたい。
あいにく私に残されている時間はわずかです。
できることは、明日からの関カレそして全国公で最高の泳ぎをすることです。


同期、そして後輩たちにも各々の最高のパフォーマンスをしてほしい。
レースに出る人はもちろん今までで最高の泳ぎをしてほしい。
レースに出れない人・マネさんは全力でサポートや応援をしてほしい。それが選手の励みになる。



明日からの関カレ、自分にもみんなにも期待しています。




























最後に、私は性格が悪いのに加えてあまのじゃくで素直じゃないんですよ。



これでもうブログ書かなくて済むし、
もう少しで朝早く起きなくて済むし、
きつい練習しなくて済むし、
部員と面倒なコミュニケーションとらなくて済むし、、、、



いやぁ~引退まであと少しだ!楽しみ!笑





















文:(本当はみんなのことが好きで少し名残惜しい)某4年生