子供3人の5人家族です。

2022年 マイホーム購入 断捨離開始

2023年 家計の見直しを始めると同時に
    投資開始。


投資自体は10年以上前から始めていましたが、ほぼ放置。
利益わずか。
2024
年新NISAに向けてこれから
勉強をして
資産を増やしていきたいです。

手放す力✖️貯める力✖️増やす力
断捨離✖️節約✖️投資 


今日はお米を買ってきました!


我が家は、お米に特にこだわりがありませんが、


あきたこまち




コシヒカリ




一応ブランド米?の中でその時の


お買い得品を買っています。




さて、みなさん月々お米の消費量は


どのくらいでしょうか。


5人家族といっても家族構成や


食欲に差があって一概にはいえませんが、


平均25-30kgのようです。




我が家は



中学生2人ニコニコニコニコと小学生1人ニコニコの5人家族。




1番上の子は少食で


下の子は食欲旺盛。




中3と小3がほぼ同じ量食べています泣き笑い


そんな我が家は週に5キロはなくなります。




月にするとやっぱり25kgくらい。


平均内ですね。





成長期の子供達のためにここは


節約するわけにはいきません。



でも少しでもお得に買えるように


頑張っています。


今回はこちらを使ってポイントゲット指差し




​新米 5kg





お米10kg






普段はふるさと納税やネット購入が多いですが


今回は急ぎで必要だったためスギ薬局で購入。


3000円以上のお買い物で150ポイントもらえる


株主優待を使いました!





ポイントが貯まると


ラップや


洗剤と交換。


日用品をお得にニコニコ