本日の歩数:4397歩

年初来歩数:1326463歩

開始来歩数:40279716歩

 

本日のスク:50回    本日の腕立:50回    本日の腹筋:50回

開始来スク:73700回 開始来腕立:61600回 開始来腕立:40400回

 

本日の背筋:150回

開始来背筋:66700回

 

インプラント完了後3回目の歯磨き指導。

 

前2回は下と上の歯垢取りと歯磨き指導だった。

 

今回は軽く歯垢を取ってレントゲン撮影。

 

現在の状態を記録しておく。

 

今は骨の状態は問題なく、しっかり歯を磨いておけば今後も長く良い状態で居られるようだ。

 

歯周病になると歯根を埋め込んでいる骨が溶けて歯根がぐらぐらになり抜けやすくなったり抜けたりする。

 

そうなるともうインプラントはダメで、総入れ歯とかそのようなものになる。

 

 

インプラントは今までの歯と同じ感覚で噛むことができ違和感はない。

 

少し問題だなと思うのは歯との隙間が大きくて食べたものが挟まりやすい事だ。

 

歯磨きだけでは隙間の歯垢が取れないので、歯間ブラシやフロスでしっかり取るように指導された。

 

歯垢の正体は食べかすではなく口の中の細菌や代謝物(排泄物)だと言われており、こいつは歯周病に限らず動脈硬化、心疾患、脳血管障害や糖尿の原因になる恐ろしいものだ。

 

食後直ぐにしっかり歯垢を落として口の中を綺麗にしておくことが、健康寿命を延ばす一つの要因になる。

 

これまで食後の歯磨きはおざなりで申し訳程度にしていたが、これからはしっかりブラシで磨いた上に歯間ブラシとフロス(糸)を用いてきれいにしようと思う。

 

次の点検は3か月後なので、歯間ブラシやフロスが習慣になっていて、歯垢がそれほど溜まっていないようにしておきたい。