本日の歩数:7760歩

年初来歩数:945674歩

開始来歩数:39899029歩

 

本日のスク:0回     本日の腕立:0回     本日の腹筋:0回

開始来スク:70550回 開始来腕立:58500回 開始来腹筋:37400回

 

本日の背筋:0回

開始来背筋:57800回

 

4回目スクーリングの2日目。

 

昨日作った上下2面の石膏型を元の粘土型から外す作業から開始。

 

外すのは問題なし。

 

粘土は柔らかいので無理やりにでも引っ張れば外れるし、万一千切れてしまっても何かでほじくれば取れる。

 

問題はその後で、石膏を型にして粘土を詰めて元の形を再現するところ。

 

私の場合、先生がチャレンジングな形と評された通り途中で引っかかって上手く抜けてくれない。

 

無理やり引っこ抜いたら形が崩れて元とはかなり違ってしまうし、細かいところが再現されていない。

 

それでも無理やり抜いて形を相当修正して規定の2個を提出した。

 

先生の評は、2面型ではなく4面型ならうまく取れただろうということだったが、2面ではこの形は難しいとのこと。

 

今回は2面型の授業なので良い勉強になっただろうと言われた。

 

私的には失敗ではなく、エジソンの言葉の通り上手くいかない方法を一つ見つけられた、と思うことにする。