本日の歩数:6313歩

年初来歩数:927921歩

開始来歩数:39881276歩

 

本日のスク:50回    本日の腕立:50回    本日の腹筋:50回

開始来スク:70500回 開始来腕立:58450回 開始来腹筋:37350回

 

本日の背筋:150回

開始来背筋:57650回

 

朝涼しいうちにと土手の草を刈っていたら、隣のうちに見慣れない車が停まって喪服を着た人が降りてきた。

 

そして隣に入っていく。

 

法事だろうか?

 

と思ったが、そのうちには高齢のお父さんがおられるのでもしかしてと考え、家に戻ってファックスを確かめた。

 

私の集落では訃報はファックスで全戸に知らせる。

 

案の定連絡が来ていて亡くなったのは一昨日の午後で、今日の10時半から出棺とあった。

 

ファックスはたまにしか行かない別の部屋にあるので危うく見過ごすところだった。

 

急いで着替えて、予定の時刻までまだ1時間以上あったので少しゆっくりしてお見送りに出かけた。

 

コロナ以降うちの集落では全員が家族葬で家族以外は参列することがなくなり、家から出棺の時に見送るだけとなった。

 

それに香典なども全く無しになり、香典返しとか式の弁当の用意とか受け付け当番とかややこしいことが全部なくなりスッキリした。

 

少し寂しい気もするが、これまでの大層だった式や近所付き合いがとても簡略化されて、コロナの功罪のうちの功の大きな部分ではなかろうか。