本日の歩数:2525歩

年初来歩数:795762歩

開始来歩数:39749514歩

 

本日のスク:50回    本日の腕立:50回    本日の腹筋:50回

開始来スク:69750回 開始来腕立:57650回 開始来腹筋:36600回

 

本日の背筋:150回

開始来背筋:55450回

 

いろいろしなくてはいけないことは一旦放置して、天気も良いので久しぶりに走った。

 

今日は西の方面に。

 

いつもの通り小野坂峠トンネルを越え、多可町に入る。

 

この辺りの茅葺屋根は棟(屋根の一番高い所)が丸く作ってある。

 

 

そんなにあちこち見て回っているわけではないが、屋根が丸いのはこの地域だけだ。

 

普通は真っすぐで、上の飾りの両端が上側に反り返っていることの方が多い。

 

高辻峠でもなく、青垣峠でもなく今日はその間の市原峠を走ることにした。

 

以前は通行止めだったのでどうかなと思ったが幸い解除されていた。

 

緑が爽やかでとても気持ちが良い。

 

走りながら考える。

 

以前もここは走ったことがあるが、それはもう昔のこと。

 

今日走ったが一瞬のちにはそれも昔のことになる。

 

そして過ぎ去った時はどうしても取り返せないし、決して戻ることもできない。

 

こうして一日一日を消費しながら歳を取ってゆき、あるとき終わりを迎えるのだろうな。

 

なぜか、若かったときの初夏のさわやかな青空と白い雲を思い出し哀しくなる。

 

時間の流れというものは、とてつもなく冷酷なものだ。

 

などとしょうもないことを考える。

 

若い時はその時がとても怖かったが、今では怖くないかというとそうでもないが、どちらかというと仕方がないかなという気持ちが強い。

 

なんの役にも立たずのらりくらりと生きてきて、悔いがないかと言われたらそれも微妙なことで、ここまで来てしまったら仕方がないかなと思う。

 

辛うじて世間様に顔向けできないことをしなかったことは良かったかな。

 

まあ、まだこれから先のことは分からないけど。

 

道は曲がりくねりながらずんずん上り、誰一人、車一台出合うことなく頂上に着いた。

 

そこは千ヶ峰への登山口で、狭い駐車スペースのようなところに車が数台きちきちに停まっていた。

 

何人かが登山をしているのだろう。

 

 

クマは怖い。

 

 

私は写真だけ撮って出発。

 

国道312号に出て坂の辻峠方面に。

 

坂の辻峠頂上少し西側に北方面に行く林道がある。

 

そこに入ったらどこに出るか。

 

ずんずん進んで途中ダートになりながらとにかく走って出た所が砥峰高原。

 

 

途中で思い出したが、何年か前に一度この道を走っている。

 

峰山高原方面の分岐もあったが砥峰方面に進んだ。

 

砥峰高原はススキが少し伸び始めたただの草原だったが、観光客は多かった。

 

 

高原を横目に走って、下る。

 

福知渓谷に入る前に右折してまたもや林道に。

 

 

この林道は神子畑の選鉱場跡の近くの笠杉峠に出るはず。

 

以前どこかも分からずに走った時は未舗装で酷い砂利道だったが、今回は全線舗装されていて走りやすかった。

 

無事笠杉峠に出て神子畑選鉱場跡経由で帰宅。

 

 

久々にゆっくり山の中を走れて心が洗われたような気がした。