本日の歩数:4851歩

年初来歩数:666822歩

開始来歩数:39620574歩

 

本日のスク:50回    本日の腕立:50回    本日の腹筋:50回

開始来スク:68650回 開始来腕立:56550回 開始来付近:35500回

 

本日の背筋:50回

開始来背筋:52550回

 

中国芸術史のレポート苦戦中。

 

原初の周殷時代からから清時代まで分厚い教科書の15章を1200字に要約するというのが相当難儀だ。

 

1章を80文字平均で纏めないといけないが、これがとにかく困難。

 

苦心しながら13章まで来た。

 

明日は残り2章を完了して終わらせる。

 

 

今日はレポートで行き詰ったので久しぶりの草刈り。

 

草刈り機のエンジンの調子が悪いので色々いじってみたが解決しない。

 

以前使っていた、これもエンジンの調子が良くないのを引っ張り出して何とかエンジンを掛けさっさと刈った。

 

股関節の痛みでウオーキングに行けていないせいもあり、体力が落ちている。

 

今まで大して疲れもなく刈っていたところが、途中から疲れてきてやっとの思いで予定カ所を刈り終えた。

 

股関節もかなり回復してきたのでウオーキングも最低週に3回は行きたい。

 

先日どこかの研究で1日8000歩で効果が出て、11000歩までは効果が比例して増えるという結果が出ていた。

 

最低8000歩目指さなくては。