本日の歩数:4312歩

年初来歩数:400386歩

開始来歩数:39353138歩

 

本日のスク:0回     本日の腕立:0回     本日の腹筋:0回

開始来スク:66100回 開始来腕立:54000回 開始来腹筋:33150回

 

本日の背筋:0回

開始来背筋:46800回

 

久しぶりの好天予報でどこに行くか。

 

さんざん悩んで美濃と郡上八幡に行くことにした。

 

美濃は、先月行った徳島美馬のうだつの上がる街と同じく、うだつの上がる街並みが伝統的町並み保存地区に選定されているそうで、どういう街並みか見てみたいと思ったから。

 

うだつの町並みは国道からすぐのところにあり、一方通行で走りやすかった。

 

駐車場も空いていて料金も100円を投入するだけと安い。

 

うだつの形は徳島と少し違うが、防火壁としての働きは同じ。

 

 

違う形のうだつ

 

 

 

 

肥料屋さん。

 

 

この美濃の町は美濃和紙で栄えたそうで、豪商だった今井家住宅が解放されていた見学できた。

 

 

美濃焼?の掛け花器。

 

 

がっちゃん(手押し式)ポンプ。

 

 

鬼瓦。

 

 

 

昔の電車(名鉄)の写真。

 

 

 

郡上八幡は通りの幅が狭くすれ違うのがやっと。

 

その上狭い道路の左右に電柱が張り出しているので更に走りにくい。

 

ここは旧役場を改装した土産物&食堂にだけ入った。

 

 

 

 

川に落ちそうな旅館?

 

 

この後高山方面から東海北陸道、油坂道路、中部縦貫道、北陸道、舞鶴若狭道経由で帰宅。

 

少し疲れた。