本日の歩数:4667歩

年初来歩数:207046歩

開始来歩数:39159798歩

 

本日のスク:50回    本日の腕立:50回     本日の腹筋:50回

開始来スク:64350回 開始来腕立:52250回 開始来腹筋:31700回

 

本日の背筋:150回

開始来背筋:43500回

 

今日は天皇陛下の誕生日だ。

 

しかし、別の有名人の誕生日でもある。

 

中島みゆきさんの72回目の誕生日なのだ。

 

私は偶然1ヶ月余り前に生まれて、同じ時代を生きてきたという何の自慢にもならない思いはある。

 

私は歌を聴くとしたらこの人のしか聴かない。

 

歌手は見た目と性格から丘みどりさんの少しだけのファンだが、歌となると中島みゆきさん一択だ。

 

歌詞のすごさや歌い方の感情の入れ方など、聴いて心がゆすぶられ感動するのはこの人の歌しかない。

 

同じ曲でもカバーは全く聴く気がしない。

 

以前車では音楽やラジオは全く聞かずに車の走る音や外の音が心地よいと書いたが、たまには音楽を聴くことが有る。

 

それは眠くなったとき。

 

眠気覚ましにみゆきさんの音楽を聴く。

 

歌えるものは一緒に歌えば眠気がどこかに行ってしまう。

 

車のアクセサリー電源にトランスミッターを付け、みゆきさんの全曲のCDをUSBメモリーに入れエンジンを掛ければ自動的にFMラジオから流れるようにしている。

 

 

いつもはラジオを切っているので音はしないが、聴きたいときはスイッチを入れればすぐに聴くことができる。

 

ただ曲はずっと流れているのでどの曲になるかは分からない。

 

ごくたまにスイッチを入れるが、歌に入りこめれば少し長く聴けるし眠気が強い時はずっと聴いているが、そうでなければ好きな曲が出たらだいたい終える。

 

同い年だからその時の時代背景も良く分かる。

 

ただ歌詞が難解で何度聴いても分からないところがある。

 

別の人の解説を見てなるほどと思ったり、少し違うかなと考えてみたり。

 

そういうところも含めてみゆきさんの歌は奥が深い。