本日の歩数:5022歩

年初来歩数:165450歩

開始来歩数:39118202歩

 

本日のスク:50回    本日の腕立:50回    本日の腹筋:50回

開始来スク:63450回 開始来腕立:51400回 開始来腹筋:31100回

 

本日の背筋:50回

開始来背筋:42300回

 

先月神鍋高原に雪を見に行った時に(全く雪は無かった)植村直己冒険館の横を通った。

 

以前行こうと思って行った時にはあいにくの休館日で入れなかった。

 

ずっと前に一度入って見たことはあるが、かなり記憶は薄れている。

 

ということで今日行ってきた。

 

 

特徴のあるエントランスからの景色。何をイメージして作ったのだろう。

 

 

北極横断したときの犬そりとテント。

 

 

 

年表で気が付いたが、1984年の2月12日に冬季マッキンレー登頂を成し遂げて、下山途中に音信不通になったそうだ。

 

ということは丁度40年前の明日がその記念の日ではないのか。

 

 

私は植村さんよりずっと長く生きているがのらくらと平凡に、ある意味無駄に毎日を過ごしている。

 

だからどうということでもないが、色々な人生があるものだと、こういうところに来れば思う。

 

言葉を残している。

 

 

 

 

 

中にスタバがあってホットのラテをいただいたがスタバのコーヒーはやはり旨い。

 

胃の調子が悪くなるのでコーヒーは控えているが、久しぶりなので余計に旨く感じたのだろう。

 

神鍋スキー場は雪が降って稼働していたが、滑っている人はほんのわずかだった。