本日の歩数:2931歩
年初来歩数:1421879歩
開始来歩数:39188241歩
本日のスク:100回 本日の腕立:100回 本日の腹筋:100回
開始来スク:48270回 開始来腕立:35770回 開始来腹筋:20710回
本日の背筋:150回 本日に横跳:10回
開始来背筋:19750回 開始来横跳:5380回
今日は東コース。
国道162号深見峠、九鬼ヶ坂峠、堀越峠。
深見峠の深見トンネル。
小浜から県道府道1号、国道27号経由で帰宅。
国道162号は29号と同じく信号が少なく交通量も少なく、適度なカーブとアップダウンがあって走りやすいし面白い。
ミニで走ったが、どこが私に合わないのかもっと分析できた。
まず、6速ATのシフトスケジュールが合わない。
制限の50㎞ぐらいで走ると、たいてい4速になる。
4速では回転が2000を超えてエンジンが少しうるさいし、アクセルの動きで車がぎくしゃくしやすい。
マニュアルモードで5速にするが少し負荷がかかるとすぐに車が4速に戻す。
これは60kmでも同じようなもので、私は6速にしたいのに車が5速に戻してしまう。
少し速度が遅いと6速には入れられない。
1300回転以下は受け付けないようだ。
というようなことで私の感覚と、シフトスケジュールおよびその時のエンジン回転が合わないのでストレスになる。
なぜこんなシフトなのかと考えたら、低回転ではトルクが足りないので自動で仕方なしにシフトダウンをするということと、スポーティーな運転感覚を出すためにギヤを高めに設定しているという2つの面が考えられる。
好みは低回転で静かに走ることなので、この設定が私には合わない。
タイヤは標準の(今付いている)16インチが接地感と乗り心地のバランスが一番良いのだろう。
だが私にとってはやや頼りない運転感覚なので17インチの方が良いと思う。
これに変えればハンドリングはもう少し改善できるのではないか。
柔らかい(新興国製の)17インチなら乗り心地はそれほど悪化しないだろうし。
いずれにしても、このミニは走って楽しい車ではない。