本日の歩数:14531歩

年初来歩数:2770227歩

開始来歩数:37190254歩

 

本日のスク:120回   本日の腕立:60回    本日の腹筋:30回

開始来スク:19560回 開始来腕立:11910回  開始来腹筋:6240回

 

本日の背筋:20回

開始来背筋:110回

 

午前中に調理学のレポート完成。

 

これは写真に撮ってチームズの添付で送って完了。

 

添付で送るのには慣れたがエクセルの問題を先生のファイルに移して提出するというのが何回やってもいまいちわからずずっと尋ねているがそろそろわかって来たかなという段階。

 

最近のICT機器の使い方も色々あって付いて行くのが難しい。

 

午後には速歩の1万歩コースに。

 

少し暖かかったので、歩いて行くと体がポカポカして丁度良い具合だった。

 

 

夜偶然かけたBSで中川翔子さんが案内する東北北海道の縄文遺跡群というのをやっていた。

 

昨年行った三内丸山遺跡も紹介されていて、私が行ったときこの遺跡群は全部回ってみてやるぞと決めたことを思い出し、来年の夏休みに実行すると決めた。

 

ここで特に見たいのは土偶たち。

 

有名な遮光器土偶もこの遺跡群(亀ヶ岡遺跡)から発掘された。

 

 

もう一つの目的は古民家を見ること。

 

ここ丹波地方は切妻型の茅葺屋根がいまだにたくさん残っているが東北地方はどんな形のものがどれぐらい残っているのか。

 

以前には大内宿に行ったが奥東北はどの様であるか。

 

色々関心がある。