本日の歩数:7763歩

年初来歩数:2952816歩

開始来歩数:30656879歩

 

今年は10年に一度の地域のお稲荷さんの保守当番に当たっている。

 

一番の仕事は春のお祭りのお世話だが、今年は(去年から)コロナのために飲食は無くてただ氏子全員で幟を立て掃除をし、お供えをして終わった。

 

もう一つの大きな仕事が新年を迎える前の掃除としめ縄作り。

 

本当なら29日ごろにするつもりだったが、雪が降る予報なのできょう雨が降り出す前に掃除だけ終わらせた。

 

お稲荷さんといってもそれほど広いものではないので周囲の落ち葉の掃除と雑草の引き抜きぐらい。

 

途中で。

 

 

それでも2時間たっぷり掛り、暖かいといっても冬のこの時期だが汗をかいた。

 

終了後。

 

 

 

本来なら子供たちを手伝わせて伝統の継承をするつもりだったが、今日は誰も都合が合わず私一人だった。

 

次にしめ飾り作りだが28日に予定している。

 

形は前年のを参考に作るわけだが、これが素人の仕事なので結構難しい。

 

他の毎年自分の家のしめ飾りを作っている人ならわりとなれているだろうが、私のように面倒なので市販のものでお茶を濁しているものにとってはハードルは高い。

 

しかし、出来の良しあしはともかく一生懸命に作って奉納するということが大切なので(と勝手に思っている)、今度は息子娘(大人です)と一緒に継承目的に作るつもりだ。