将棋の棋士77 | プクッチ劇場

プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

 等々、藤井聡太四段が28連勝を達成。→若手強豪澤田六段に勝利

 
 
 不滅の記録だと思われていた神谷広志八段の記録に30年振りに並んだ。
 
 次の対戦は増田四段。
 
 29連勝は確実か?と思いやすいが、増田四段も19歳の若手強豪。
 
 意外に年齢が近い者同士のほうが、藤井聡太四段とやりやすいと思う。
 
 奨励会三段リーグの戦績が13勝5敗だからね。
 
 藤井聡太だって無敵ではない。
 
 ソフトを中心に将棋を上達させてきた世代こそ、藤井四段に土をつけやすいと思う。
 
 
 藤井四段のお陰で。
 
 
 小学生の間では将棋が人気らしいね。
 
 今、将棋が熱いプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 
 
 しかし、この前日、藤井聡太が破るまで最年少棋士の記録を持っていた加藤一二三九段が引退した。→竜王戦予選敗退
 
 
 加藤は将棋連盟が定める定年に達していたから、フリークラス転落後、棋戦で勝利しなければ強制的に引退させられることが決まってたんや。
 
 その対局で高野四段に負けて引退が確定したわけだけど、辞めたくて辞めるわけじゃないから、加藤一二三九段としては悔しい気持ちがあったんやろね。
 
 負けが確定した後、感想戦もなしで、そのままタクシーに乗って帰ってしまった。
 
 それは将棋ファンならわかる気持ちだし、63年も将棋一筋でやってきた人だから、負けて引退となればそっとしておいてやりたいと思うわな。
 
 懸ける言葉も見つからんわけやし。
 
 でも、その時のマスコミの対応がバラエティーな感じのノリで、物凄く不快だった。
 
 藤井聡太四段と同じで、対局後は記者会見するのが当たり前みたいな高飛車な態度だったんだけど、これまでの加藤一二三九段の功労とかわからん連中が、「非常識」と言うのは何か勘違いしてると思う。
 
 相手を見て物を言え。
 
 無礼者共っ!
 
 
 
 
 

 

 速攻で退室。既にタクシーを呼んでいた加藤一二三九段。

 

 

 上から目線のマスコミ。将棋は芸能じゃなくて文化だから。

 

 

 

 

 
 まあ、賛否両論あるよ。
 
 
 将棋は人気商売の面もあるからね。
 
 でも、野球でもボロクソに打たれたピッチャーや、連続三振した打者から無理にコメントを取ろうとは思わんやろ?
 
 その辺は長年の付き合いで懇意になってる記者だけが聞ける特権みたいなのもあるはず。
 
 将棋の棋士だって勝った負けたで飯を食ってるわけだから、人気だけの芸能人とは違うんや。
 
 芸能人と同じノリでコメント聞こうって態度はおかしいんじゃないの?
 
 
 加藤一二三九段はバラエティーにも出演してるから、そういうノリもありかもしれんけど。
 
 
 本職は将棋棋士なんやから、その辺のプライドとか考えてあげられん?
 
 勝てば、まだ棋士を続行できたわけで、そこに集まってた連中は負けるのを期待してた連中やろ?
 
 そういう連中の前で加藤一二三九段が自分の引退をコメント出来るわけないわ。
 
 そうじゃないの?
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 
 加藤九段は「神武以来(このかた)の天才」という異名もある。
 
 
 歴代の時代を築いてきた棋士と互角の戦いをした偉大な棋士や。
 
 古くは大山、次に中原、そして谷川、羽生。
 
 もう谷川の時代には衰えてたけど、大山や中原の時代は升田や米長、内藤といった強者と戦ってA級に長い間在位した。
 
 「ひふみん」という愛称で最近は呼ばれるけど、かつては「闘魂棋士」とも呼ばれてたんや。
 
 それだけ勝負に拘ったし、負ければ悔しいという気持ちは人一倍。
 
 そういう人に対して、バラエティーのノリは失礼やろ?
 
 
 藤井聡太四段の時のマスコミの態度も、時に無礼だと感じることがある。
 
 
 将棋の取材に来てるはずなのに、全然関係ないことを聞いたり、対戦棋士に対して藤井のことばかり聞いたり。
 
 ああ、こいつら、将棋のことも知らんのに取材に来てるな、というのが丸わかり。
 
 仮にも将棋のプロに取材するなら、もうちょっと将棋の勉強してから来るべきじゃないの?→芸能人並みに人気があるのはわかるが
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 
 
 
 まあ、そういうことは、よくあるよ。
 
$プクッチ劇場
 
 何の根拠もないくせに自分のほうが偉いと思ってたり、知ったかぶりでモノを言ったりする奴は、どこの世界にもおる。
 
 でも、そういう連中にね、礼儀を教えてやることも必要だと思うで?
 
 ちゃう?
 
 ホンマ、近頃のマスコミはゴミ以下やな。
 
 そういうメディアを見て育った連中にもクズが多い。
 
 まず、人にモノを言う時は、自分がどれだけの人間か?くらい把握しておけと言いたい。
 
 全てはその勘違いから無礼や失礼が始まるんやから。
 
 そうやろ?
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 6月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム