リードギターの弾き方 | プクッチ劇場

プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

 リードギターは大雑把に言えば、そのキーのペンタスケールで弾けばいい。



 どうやろね、ジャズとかだとマイナースケールでほぼ全域をカバーできる。

 ただ、メロディアスなリードを弾こうと思うたら、分解コードというの?

 コードの中で音を選んだほうが一本調子にならなくて済む。

 こういう説明で合ってるんかな?


 今週の金曜日。



 プクッチのギターで泣かすで。

 エフェクターが欲しいなプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



 
              ギャンブル魂の真実


 ペンタって何?って話なんやけど。



 その音の中で弾いてれば何となくメロディーが出来ちゃう音階。

 代表的なのが、こういう形。



 これはAmのペンタ、第一ポジション。

 第二はこれ。



 他のキーは左右にズラすだけだから、この二つの形さえ覚えておけば大抵の曲は弾ける。





 昭和の歌って感じがするね、この「洛陽」って歌は。



 でも、高中正義が弾いてることに注目してほしい。

 フュージョンギターの先駆けで、今年デビュー45周年を迎える高中正義。→45周年ツアー

 いいギタリストというのは時代を超えて支持されるものなんやね。


 で、この「洛陽」って歌はキーが4カポのAmやから、C♯mのキーで弾けばええということ。



 フレットを4つずらせばC♯mのペンタになる。

 とすると、9フレで第一ポジション、16フレで第二ポジションになる。

 4フレでも第二ポジションとほぼ同じ形になるね。

 本来、ペンタって5つくらいポジションがあるから、その合間を繋ごうと思ったら、第三第四第五ポジションの音を拾っていけばええわけや。

 どの音を拾うかはセンス。

 ペンタでも下二弦、真ん中三弦、上二弦はボックスと呼ばれる。

 このボックスの中で音を組み立てるとスムーズに指が運べるし、移動する際にもボックスを経由していけばいい。

 ほぼ第一と第二のポジションで弾いてればええんやけど、そこを繋ぐ時にどのボックスを使うか?ということに気を遣えばええわけや。


プクッチ劇場


 まあ、大抵は適当に弾く。



 同じ曲でも、もう一回やって、と言われたら全然違うフレーズになることもある。

 考えて弾いてるわけではないから。

 リードで聴かせるコツは、肝になるフレーズをしっかり抑えておくこと。

 そのフレーズで盛り上がるように、その前後は単調に弾いておいたほうが上手く聴こえる。


 上手い人になると、コード進行に合わせてペンタを変えることもできるけど。



 自信のない人は同じペンタで弾いたほういい。

 少なくとも音を外すということはなくなるから。


プクッチ劇場


 金曜まで時間がないからな。

$プクッチ劇場

 結構、突貫工事状態。

 家にアンプがないから、本番一発勝負という面もある。

 上手くいくとええな~。

 実は結構、自信がない。

 内緒やで。

 ほなな。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 5月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     森好二郎レポート        あると便利        
FXプライム   
-