
ザックジャパンのコンセプトは攻撃サッカーやから。
でもやで?
後半のあれってどうなの?
ほとんど日本のサッカーが出来てなかったわ。
メキシコ対カメルーンの試合をお手本にするべきや。
メキシコは1点を先制した後、高い位置でプレスをかけて相手の攻撃を封じつつ、いつでも反撃の体勢を整えていた。
その気迫が相手の攻めを封じていたんや。
攻撃は最大の防御なり、や。
しかし、日本の場合ッ!

相手にそれをやられてもうた。
負けるにしても負け方というものがあるやろ?
あれで優勝が目標とは笑わせるプッシュ。→


イングランドやスペインも負けたわけやから、負けることは仕方ないで。

勝負事やから勝ち負けは付き物や。
あのブラジルでさえ負けることはある。
でも、負けるにしても攻めて負けるならまだしも、何もせずに負けるってどうやの?
消化不良の試合やったな。
あっと言う間に逆転されたから、ハラハラする時間もなかった。
全然、前線が機能してなかったな。
その前にイタリアーイングランド戦を見てたから余計、日本の攻撃がトロく見えた。
所詮、強化試合と本番では相手の気合いも違うというものや。
強豪相手にええ勝負したとしても、本番で負けてたら何の意味もないわ。
でも一番悔しいのは選手たちやと思うから、気持ちを切り替えて残り2戦頑張ってもらいたい。

雨が後半は降ってたみたいやから、日本得意の細かいパスが回せんかったのかもな。
メキシコは土砂降りの中でもパスを通してたけど。
でも、思ったんやけど、今までのW杯ってもっとドキドキして見てたような気がするんやな。
日本がリードしてたら「早く時間が過ぎろ」とか、負けてたら「早く攻めろ」とか、そういう感情の起伏があったと思うんやけど、何でか今回は1点取った時も2点取られた時も平常心で見ることが出来た。
あんたら、どうやった?
ハラハラドキドキしてた?
今までの日本って弱かったから、勝つには運が必要やったと思うんや。
でも今の日本は実力的には過去最強やろ?
これで負けるなら仕方ないという開き直りがなかった?
つまりは本当の意味で日本のサッカーは強くなったということやと思う。

にしても、ギリシャには気候の関係で勝てたとしても、コロンビアとは良くて引き分けやろ。
いくらコロンビアが強くてもガチガチに守って、相手も最終戦前に決勝トーナメント進出を決めてるだろうから怪我を恐れて無理には攻めてこんはずや。
すると日本は1勝1敗1分けとなる。
コートジボアールが次戦でコロンビアと当たるから負けるとして、ギリシャと引き分ければ1勝1敗1分けで勝ち点では並ぶ。
となると得失点差が勝負の分かれ目になると思うんやけど、そういう意味では1-2で負けたのはまだ決勝トーナメント進出の可能性があるということやね。
いや、コートジボアールがギリシャに勝った時点で日本は終わりやけど。
ギリシャにもコロンビアにも勝てばええ?
ああ、そう。
そういう考え方もあるね。
希望的観測という奴ね。
勿論、うちもそうなればええと思うてる。
でも現実はそうもいかんやろ。
正直に言うて、一気にW杯の熱が冷めた。
日本に関しては。
あとはドイツやブラジル、アルゼンチン、イタリア、オランダがどうなるかに興味が移った。
ブラジルが優勝するんやないかな。
TOTOを買うならブラジル優勝やで。
アルゼンチンというのもあると思うけど、対戦相手が厳しくて決勝まで行っても消耗してると思う。
うちはブラジルが優勝すると思う。
あんたら、どこ?
日本?
ああ、そういう考え方もあるね。
ほなな。
![]()
気に入ったバナーを1プッシュ
6月業者紹介←見てね
プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座 森好二郎レポート あると便利
-