世界の中心で愛をさけぶ 歌声カフェ第二弾 | プクッチ劇場

プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

 歌声カフェの第二回目が2月8日(予定)に開催されることが決定したで。



 一回目が好評だったようや。

 前回は平日に行われたけど、次回は土曜日。

 より集客率の高い曜日へと移行した。


 次はっ!



 50人が目標やっ!

 前回は20人くらいプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


               ギャンブル魂の真実


 2回目からは「テーマ」に沿った曲をやる。



 2月14日はバレンタインデー。

 よって2回目の「テーマ」は「愛」や。

 何かくすぐったいテーマやな。

 職員が「テーマは愛」と言った瞬間、吹き出しそうになったもんな。

 本当は2月の後半にやる予定やったんやけど、バレンタイン前にやるということで8日に変更になったんや。

 当然、恋愛歌の女王と言われる松任谷由美の曲は増えて、失恋歌の女王と呼ばれる中島みゆきの歌は減るやろ。

 消滅もあり。


 さあ、あんたらもっ!



 思い出の曲をリクエストしてくれるか?





 前回やって思ったことは、浜省の歌が一曲も入ってないということやな。



 プクッチの青春時代を最も彩った日本のアーティストと言えば浜省。

 その浜省の曲が一曲も入ってないって、おかしいなと思うたものや。

 浜省の歌はそれほどキーも高くないし、難しい歌でもない。

 ヒット曲もそこそこある。

 ただ浜省の歌の難点としては、曲が長い、ということが挙げられる。

 前にカラオケで浜省の「J・BOY」歌ったら、「あ~、長かった」と言われたことがあるから。

 でも「もう一つの土曜日」や「遠くへ」、「ミッドナイトフライト~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~」なんかは結構人気のある曲やろ。

 浜省って男性に人気のあるアーティストやけど、車でいつもかけてるからその彼女も浜省ファンになるというパターンが多いんやな。




 ええ曲やけど。



 やっぱり、長いな、浜省は。

 6分以上ある。

 これじゃあ、皆で歌うには無理があるわ。

 そもそも浜省や尾崎って本人がどれだけなりきれるか?ということを主眼においた曲が多いから。


プクッチ劇場


 多分やけど、先生は松任谷が好きそうやから増えるんやろね。



 あとオフコースや松田聖子もやるんやないかな。

 オフコースも松田聖子も前回一曲もやらんかったけど。

 この辺、先生の好みやろね。

 世代が違うと言ってしまえばそれまでの話やけど。

 松田聖子からは「赤いスイートピー」「スウィートメモリー」「チェリーブラッサム」「ピンクのモーツァルト」、オフコースからは「アイラブユー」「愛を止めないで」「言葉にできない」辺りが候補に入りそう。

 ただ松田聖子って歌の中に季節が入ってることが多くてあんまり冬の曲ってない、オフコースはキーが高いという問題がある。

 これが前回一曲も入ってなかった理由やないかな。

 と言うか、松田聖子の「風立ちぬ」や「野ばらのエチュード」は前回やるには丁度ええ季節やったんやけど。


 有名どころではゴダイゴや中森明菜もやってなかったな。



 世代が違うのか、皆で歌うような曲がなかったのか。

 いや、ゴダイゴは活動期間は短かったけど、それなりの曲があったような気がするな。

 「ビューティフルネーム」とか「ハピネス」とか「銀河鉄道999」とか。


 プクッチの個人的趣味で言うと。



 ブルハもやってほしいな。

 あとビートルズとかS&Gとか。


 
 ビートルズって短い曲が多いから、皆で歌うにはええと思うで。


プクッチ劇場


 近年では音楽療法というのが注目されてる。

$プクッチ劇場

 これは必ずしも皆で歌うことがええと言うてるわけではないけど、音楽を聴いたり、自分で楽器を弾いたりするのはメンタル面に良い効果を与えるとされてるんや。
  
 そうやって考えるとこの歌声カフェはしばらく続くんやろね。

 時代に乗ったプログラムやから。

 ただ先生は60代、プクッチはもうすぐ50代。

 若い人たちからすると選曲に古さを感じるかもな。

 でも若い人たちは上の世代の人たちがどんな曲を聴いてたかってわからんわけやから、やるほうはある程度歳をとってないとアカンしね。

 まあ、あんたらのリクエストを聞いてみるわ。

 思い出の曲をコメント欄に頼むで。

 ほなな。




 イオンカードはお得。




 20日30日は5%引き。

 カード払いやなくてもカードを見せるだけで割引が受けれる。



 使用した金額により家に5%の割引券が届くこともある。

 今なら申込み時に500ワオン、ウェブ明細登録で500ワオン、利用金額によって2000ワオンのプレゼントがついてくる(1ワオン=1円のバリティ)。

 他にもポイントが貯まったり、10%の割引券、映画のお得券が届くこともあるで。

 近くのビッグやイオンがある人は持ってないと損なカードや。



 儲けた、儲けた~!




にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

12月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 当ブログNO1認定     100通貨あり        あると便利        
FXプライム    
-