時代 | プクッチ劇場

プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

 プクッチがテレビを見んようになって既に5年。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 テレビってアホなことばかり言うてるなと思うたら見る気がなくなったんや。

 元々そんなにテレビ見るほうじゃなかったしな。

 しかし、時代の流れを見てみるとテレビ離れが進んでるようや。

 テレビを見ればその国の文化レベルがわかると言うけども、ようやく日本も公共電波を使ってどうでもええことを垂れ流すのやめたんか?

 今日、ユーチューブ見てたらフジテレビってパッシングされてるようやな。

 遅れてるか、このネタ?

 宮崎あおいの旦那の話はチラッと聞いたことがあったけど、問題はかなり根の深いことになってるみたいや。

 民放テレビっていうのは一応企業やから利益を追求するのはわかるで。

 しかし、テレビは公共の電波という認識がある以上、一部の株主の利益を得るような真似ばっかするようなことは感心せんな。

 20%以上の株が外国人に持たれてるみたいや。


 企業として利益を追求するのはええけどもっ!

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 スポンサーの意向や株主の意志によって事実を捻じ曲げるような真似はアカンと思うで。

 宣伝するのはええで、それが仕事なんやから。

 でもテレビ事業というのは公共性が強いものやから国の認可がいるんや。

 あまりにも露骨なヤラセって信用をなくすで。

 フジってホリエモンに食いつかれた時も変なテレビ局やなと思うたけども、おもろいだけではアカンと思うで。

 そのネタ、ズレてるプッシュ。→にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


               $プクッチ劇場 メロッチ劇場


 確かにやで。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 日本人というのは踊りやすいわ。

 納豆が美容にええと言われれば次の日スーパーから納豆がなくなる。

 こんにゃくが体にええと言われれば次の日スーパーからこんにゃくがなくなる。

 踊る阿呆に見る阿呆や。

 しかしやな、こんだけネットが発達してきている今、テレビの言うことを、はい、そうですか、と聞く奴のほうが少ないん違うか?

 まあ、パソコンやスマフォみたいなものをいじらん世代の人にはまだ効果があるかもしれんけど、真実を伝える努力をせんと誰も大マスコミの言うことなんか信じんくなるわ。

 山本太郎が原発問題について熱く語ってるみたいやな。

 いや、既にこのネタ古いんか?

 そいでもマスコミがマスコミの批判をすることはええことやで。

 フジの株主もそうやけど、電通の株主も誰かということを考えたほうがええで。

 テレビ局は大きな広告代理店には頭の上がらんところがあるからな。

 しかし、過去にもテレビが作り出した虚像のヒーローいうのは結構あちらさんの人が多いやろ。

 力道山やマス・オオヤマ、美空ひばり、ユーサク・マツダもそうや。

 いや、ユーサクは日本人に帰化したけども、今でもたくさん居るで。

 韓流どうのこうのって、今更何を?と思わんでもないけど、それだけ大衆もアホやなくなったということやろ。





 テレビっていうのは日本人を一体にさせる効果があるで。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 日本全国どこの誰でもちゃんと共通語(東京語?)が話せるのもテレビのお陰や。

 同様に同じモノを見て同じ価値観を持つにはちょうどええ道具や。

 しかし、その薄っぺらさに気がついた途端、テレビに対して険悪間を抱くわ。

 風評被害という言葉があるわな。

 だからテレビは迂闊なことを言えんという規制もある。

 でもやな、原発の問題に関して政府の言うことをそのまま放送するのってテレビの姿勢としてはどうや?

 マスコミは自分たちの情報網を使って事実を伝えるのが仕事とちゃうの?
 
 規制があるという意味では週刊誌みたいな雑誌のほうが書きたいこと書けるっていう点では有利や。

 しかしやな、テレビ局ってどこも系列に新聞社持ってるやろ?

 取材力では負けんと思うけどな。

 なのに、省庁が発表したことを伝えるだけって大本営発表と同じやで。

 報道の姿勢にプライドってないんかな。

 まあ、難しい話はええわ。


            $プクッチ劇場 メロッチ劇場


 問題はテレビが時代を作るってところがあるやろ?

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 プクッチの高校時代、おにゃんこクラブって物凄い人気やったんや。

 プクッチは部活やってたからほとんど番組のことは知らんかったけど、おにゃんこクラブのことは知ってたわ。

 そしてそれからモーニング娘が出て、今はAKB48やろ?

 48人も居たらギャラってどんな風に分けるんやろ?と思わんでもないけど、おにゃんこもAKBも仕掛け人は秋元康や。

 おにゃんこで一番可愛かったのは河合その子やと思うてたけど、秋元の奥さんはその子や。

 いや、それはええとしてアイドルというのは時代が変われば人も変わるけど、その構造っていうのは同じやな。

 自分たちと同じようにテレビの中のアイドルに興味を持つ。

 人間って同じことを繰り返すんやなと。

 AKB48のことは全くわからんけど、SKE48の山下さゆりという子はプクッチの家から30mくらいのところのマンションに住んでるで。

 1回すれ違ったことあるわ。

 同じ美容院行ってるしな。

 ナンシー関が言うてたことやけど、自分たちが時代の中心や、と思う時期ってあるやろ?

 子供の頃ってまだ何も知らんから、大人の仲間入りを早くしたがる。

 老人になれば新しいモノに着いていけなくなって時代に取り残されたと思う。

 そうした中、自分たちの知ってることを知らないのは遅れてる、自分たちの知らないことを知ってる人は古い、というような錯覚する時代や。

 何かを表現するにも、その表現が的確にストライクゾーンになっててな、テレビを見るにしてもその視点がピッタリ時代に合ってる時っていうのがあるわ。

 それが段々ズレてくるのを感じると自分たちの時代が去っていってしまったと感じる時ってないか?

 ナンシー関は晩年、と言うても30代やけど、時代から少しずつズレ始めてると感じてたらしいわ。


 
            ギャンブル魂の真実


 テレビを見てるとそのズレに敏感になるけど。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 テレビを見てないと中々そのズレを感じんものや。

 それでもテレビを見てないプクッチでも、やっぱり時代から自分がズレ始めてるなと感じることもあるで。

 なんちゅうかな、知ってるスターやプロスポーツ選手が死んでまうとそのズレを強烈に感じるな。

 今の子供たちに昔の巨人や北の湖の強さを表現しようとしても無理やろ?

 成績で比較することは出来るけど、その時代にあった巨人や北の湖に対する思惑まで説明するのは無理や。

 長島や王、堀内といったスター選手に対して、星野や平松、田淵や田代といった選手がどう相対したかって伝えづらいやろ?

 何で横浜の選手を多く出すかというとプクッチは昔大洋ホエールズファンやったからや。

 横浜出身やからな。

 ドラマでも「大追跡」や「探偵物語」を見て育った世界や。

 今、「おっと」と言っても誰も意味なんかわからんし、「服部さん」と言うてもそれ誰?と言われるだけやろ?

 その時代に生きてた人はその一言でパッとイメージが湧くはずなんやけど、既に時代はそうした人たちは時代の脇役や。


            $プクッチ劇場 メロッチ劇場残り4459800円


 と、言うてそれを悲観することはないで。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 例え自分の時代が去ったと言えど、新しい時代の波が来てると感じるのは悪い気分やないわ。

 知らんことを若い人たちから教わるというのもコミュニケーションの一貫としてええと思うで。

 しかし、ただ単に時代に流されてもうた人は惨めや。

 自分が何者かもわからずにただ歳月だけが経ってしまった人は、自分の居場所さえわからんくなってないか?

 ピーターパンやないんやから、人間は歳を取るんや。

 
 もうすぐ今年も終わりやな。

$プクッチ劇場 メロッチ劇場

 相場も感謝祭を迎えたら閑散とするわ。

 100万勝ちは無理かもしれん。

 そんでも今年の負けはもうないわ。

 プクッチの負けないFXは今年も健在やったと思うで。

 ほなな。




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 11月業者情報←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 当ブログNO1認定     プクッチメイン口座     100通貨あり
FXプライム  「為替-オンライントレード-INV@ST」