青柳碧人(あおやぎあいと)「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」

双葉文庫を読みました。

 

 

4つの話からなる連作です。

 

第1章が「ガラスの靴の共犯者」

ガラスの靴といえばシンデレラです。

赤ずきんがシンデレラと出会い、魔法使いによって

お城の舞踏会にいくことになりますが・・・

 

二人は殺人事件に巻きまれます。

 

探偵役は赤ずきん。

名推理を披露して真犯人を突き止めます。

 

続いて、ヘンゼルとグレーテル、眠れる森の美女

と続けて赤ずきんが事件を解決していきます。

 

そして最終章は、赤ずきんがマッチ売りの

少女と対峙します。

 

みんながよく知っている童話を下敷きに

推理劇場が繰り広げられます。

 

自分で正解にたどり着くのはちょっと困難ですが、

作者の奇想を楽しみながら心地よく驚かされる

楽しい読書におすすめです。

 

眠れる森の美女についてはちょっとやりすぎだろ!

と突っ込みたくはなりますが・・・