明後日(9日)は韓国大統領選です。

 

与党「共に民主党」  李在明(イ・ジェミョン)候補 

最大野党「国民の力」 尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補

 

この二人の争いですが、3番人気だったのが
「国民の党」安哲秀(アン・チョルス)候補でした。

 

安哲秀候補が降りて、尹錫悦候補に一本化したこと

韓国のコロナ感染が高水準で与党に批判が集まるだろうこと

ロシアのウクライナ侵攻で北朝鮮への警戒が高まるだろうこと
(北朝鮮に融和的な与党が批判される)

 

などを考えると、どうやら尹錫悦候補が勝ちそうです。

 

尹錫悦候補は名前の読みにいろいろな表記があります。

ソクヨル、ソッキョル、ソギョル、ソンヨルなどなど

大統領に選出されれば、きっと統一されるのでしょう。

 

さて、この大統領選では朴槿恵前大統領は尹錫悦候補を支持すると
表明しました。

尹錫悦候補は前大統領の訴追を指揮しました。

恨みがあるはずですが、もっと恨んでいるのは文在寅大統領なのでしょうか?

 

一方、朴槿令氏(朴槿恵前大統領の妹)は李在明候補を支持する声明を出しました。
彼女はもともと保守系の人なのに、なぜ??
姉と妹が割れたというのはどういう事情があるのでしょう?

 

複雑怪奇な韓国の政治の世界です。