Giant Steps MONO / John Coltrane | 東信JAZZ研究所

東信JAZZ研究所

ヤフーブログから引っ越して来ました。
ジャズに限らず、好きなアルバムを紹介します。
音楽以外の記事もありです。

イメージ 1

 
先日復刻発売のジャイアント・ステップス モノーラルCD。
CDとしては世界初復刻だという。(SACDの復刻はあった様)
 
録音は、
1-5,7:1959年5月5日ニューヨーク
6:1959年12月2日ニューヨーク
 
この時代はステレオ録音の創世記。
ステレオ録音したものを、モノラルにミックスしたのだろうか。
この録音が今の技術で録音されていたら、もっと良かったのか?
いや、当時の技術で録音されたから良かったのだと思う。

必要以上ない高域。重心のぶれない低域。
ここまでの技術で自分は十分。
 
PS…
Amazon評を読んだら、Loudness War の事の記述があって。
言われてみると、トミフラのピアノが今一な感じもしないでもない・・・
結局、音質を求めるならオリジナルだな。でも自分はそこまでなぁ。。