こんにちは、運用益で教育費を賄うみきこです。

 

 

銀行員のフルタイムワーママで主に投資信託で資産運用しています。

 

 

現在の資産残高は4,000万円超、準富裕層を目指しています✨

 

 

 

長男の冬休み予算2024を考えるにあたり、

去年のセブ島母子留学を振り返っています昇天

 

 

 

最終的に、Universe English Cebuでお世話になりました飛び出すハート

いや、本当にお世話になりました👐

 

 

 

Universe English School Cebuに決めた理由は、以下の4つびっくりマーク

  1. スケジュールの柔軟性の高さ(←今回はココ)
  2. 課外授業の選択肢の多さ
  3. 渡航までのいろんな質問に対するレスポンスの速さ
  4. 料金💛


一つひとつ見ていきましょう🚩

 

1.スケジュールの柔軟性の高さ

Universe English School Cebuでは、1日6コマのマンツーマンレッスンのうち、

例えば午後の3コマは先生と外出✨

といった柔軟性の高いプログラム編成ができることが魅力飛び出すハート

 

 

 

当時の私は、小学校1年生男子の日常の様子なんて意識しておらず

渡航前は、一日6コマくらいマンツーマンレッスンくらい

余裕でこなせるだろうと思っていました爆笑

 

 

 

でも初日の時点で気づきましたスター

長男は全く集中できていないということに…

 

 

 

それからは、午後はなるべく先生とお出かけして

トランポリンで体を動かしてもらったり、

たまにはショッピングモールのゲームセンターにいって

アイスを食べたり、もうキッズシッターの領域へ昇天

 

 

でも、それが授業料でこみこみなんだからすごいと思いませんかはてなマーク

 

 

午前中の座学に関しても「Let’s Go」を使って単元を進めつつ、

①長男の冬休みの宿題(絵日記)と

②BTSのButterを歌えるようになる

をリクエストしましたニコニコ

 

 

 

母の知らないうちに冬休みの宿題が終わっているってステキキューンキューン

 

 

 

あと、先生と相談してクラスの開始時間も柔軟に動かしてもらいましたスター

私はリモートワークだったので、

日本の就業時間に合わせるために時差1時間考慮して

クラスを8時開始にしてもらったり、

年末年始で仕事が休みの時は9時からにしてもらったり、

その日のスケジュールによって、柔軟に対応してもらいました昇天

 

 

 

似たような話ですが、日本の1pmから会議が入ると、

ランチタイムと被ってしまうので、

午前のクラスを11時までにしてもらって、

午後は12時からということもありました🍔

 

 

 

この柔軟性、クラスだけじゃなくて託児もなんですよびっくりマーク

 

 

さらに基本的に1日6コマですが、その6コマを分割して

他の日に割り当てるということもしていただきました昇天

柔軟性がすごすぎる…✨

 

 

 

例えば、私が仕事を休みの日は(年末年始など)、

長男のレッスンもお休みしてどこかにお出かけしよう!と思った場合、

お休みする日の6コマを、ほかの曜日にくっつけるということですキューンキューン

 

 

 

なので、基本1日6コマ→7コマ/8コマにして、

レッスン回数を減らさずとも消化できるようになっているというびっくりマーク

 

 

 

このレッスン組み合わせを駆使して、

日本時間の夕方に設定されたミーティングにも問題なく出席できて

おかげ様で仕事に支障を来すことなく、

無事にリモートワークを完遂できました✨

 

 

 

Universe English School Cebuの柔軟性に助けられて

長男の英語レッスンと、次男のベビーシッターと

私のリモートワークと両立できたことは

素晴らしい経験になりました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

但し…これは母目線の場合であって…凝視

 

 

 

小学校1年生の遊びたい盛りの長男にとっては、

英語のレッスンは比較的自由で楽しく過ごせていたと思うものの、

同世代の子供たちが集まって勉強するクラスルームタイプが

性格的にも向いていたのかもしれないなと

帰国後、感じました魂が抜ける

 

 

 

おかげで、2024夏休みはEpsom Collegeで

新しくできたお友達と3週間多いに学び、遊び、

楽しく過ごせたので良かったです✨

 

 

 

今回が初めてのセブ島母子留学だったので、

次回以降に活かせるラーニングがたくさんある方が

実りがありますよねニコニコ

 

 

もちろん子どもの成長に応じて、

親の役割というのは変わっていくものだと思いますが、

「自分の道は自分で決める」自律した大人になるために、

いろんな判断材料や経験を備えさせてあげたいと思うのでした🌟

 

 

昨年の冬休みのセブ、そして、今年夏休みのマレーシアの経験を踏まえると

長男にはどのような過ごし方をすると

刺激を受けて成長できるんだろう…無気力

 

 

 

常に予算との兼ね合いではありますが、

人生すべて経験値だと思うので、

「なぁんにもしない」という選択肢も含めて

本人が楽しめるよう、選択肢を探しつつ相談していきたいと思います✨

 

 

 

Universe English School Cebuに決めた理由、

次回は、「課外授業の選択肢の多さ」について書きたいと思いますスター

  1. スケジュールの柔軟性の高さ
  2. 課外授業の選択肢の多さ(←次回はコレ)
  3. 渡航までのいろんな質問に対するレスポンスの速さ
  4. 料金💛

 

 

 

セブ島母子留学シリーズはまだ少し続くと思います✨

私の経験談を通じて、お話ししたいなと思う方はお気軽にお問い合わせください昇天

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

ステキな一日をお過ごしください🌈

 

***

資産運用に「うまい」「へた」はありませんびっくりマーク

 

 

支出管理コーチング×誰でもできる資産運用