サイドFIREして、

働くことがメインの生活ではなくなった今

生活費がどのように変わったのかを

綴っていきます鉛筆



会社員とサイドFIREでは

生活スタイルが変わり

お金をかけるところが変わりましたが


私の場合

生活費は会社員時代とほぼ同じです!




他のFIREした人の生活費を調べてみると

減る人が多いみたいですね目


会社員時代にたまに飲みに行っていて

その分飲み代が減ってる、とか


家にいることが増えて

洋服もそんなに買わなくなった、とか



私の場合は

元々飲みにいくこともほとんどなく

洋服は買う頻度は少し減ったかな?

というくらいで

あまり大きな影響はないですにっこり








変わったのはこんなところです。



食費は減少


会社員時代は

お惣菜やお弁当を買い

ランチは外食していて

あまり自炊ができませんでした。


サイドFIREの今

普段はだいたい自炊をして

出勤日はお弁当を作って

持っていくようになり


食費は4〜5万円だったのが、2万円台と

半分くらいに減りました!




​美容・健康代が増えた


ヨガ教室に通い始めて

月謝代がかかるようになりました花


週2〜3ペースで通っていて

いい運動・気分転換になっています。



他にも

美顔器を買ったり

歯のホワイトニングをしたり


やってみたかったネイルをしてみたり

※シールを貼って硬化させる

セルフのジェルネイルをやってますマニキュア




時間があるからこそ?

美容や健康面が気になり

お金と時間を使っていて


食費は減ったものの


生活費トータルの金額は変わらず

といったところです。




​収入は、派遣のお給料と配当金


生活費は

派遣のお給料と配当金の収入で

まかなっていて

今のところ資産を取り崩すことなく

生活できています。



配当金は、

投資信託や株の含み益とは違って

利益確定して

キャッシュアウトしてくれるので

生活費として使えるのが嬉しいですねニコニコ



増配株のおかげで

年々配当金の額も増えているので

少しずつリッチになっていく感覚もあり


私のサイドFIRE生活には

なくてはならない存在です札束