新年度の住民税通知を受け取りましたが

金額が跳ね上がりすぎて

二度見してしまいました、、



なんと、昨年の1.7倍滝汗



あまりの増額にガックリしていますネガティブ




住民税が増えるということは

実質、給与の手取りが減るということですし


配当金も、頑張って積み上げて

年間45万突破したのに

引かれるものが増えたら意味がありません。





私の会社は、昇給がないため

お給料が増えなくて


配当金が私にとっての

昇給でもありボーナスでもある状態なのに

なぜこんなに住民税が増えてるんでしょう?








思い返せば

一昨年は、転職したばかりだったことで

ボーナスなしの期間があり

昨年の住民税が少なかったんですよね魂


今年増えたというより

昨年が少なかったんですネガティブ




さらに、

毎年ふるさと納税をしてきてたのに

昨年 急に面倒くさくなって

ふるさと納税しなかったんですよね笑い泣き



マイナンバーカードもまだ作ってないし

ワンストップ特例の書類を書いたり

免許証のコピーを取ったりするのが

面倒くさくなってしまって、、



ズボラすぎて悲しいです泣



ふるさと納税しないと、

こんなにも住民税額が増えるということが

痛いほどよくわかりましたえーん



今年もまだふるさと納税していませんが

今から申し込みしてみて

来年の住民税はしっかり対策していきますチュー


まずはマイナンバーカードを作ります。