株主総会を開催する企業が

多い時期になりました富士山



私のところにも

株主総会のお知らせが

いくつか届いてますが

一緒に届く「議決権行使書」

提出してますか?




議決権行使書とは

株主総会での決議事項に対して

イエスかノーか

意思表示ができる書類です。




私は平日仕事で

株主総会には行けないから

何も考えることなく

そのまま

ゴミ箱に捨てちゃってました笑い泣き




株主総会に行って

議決権行使書を提出するものなのかと

思っていたら

書類を郵送で送り返したり

スマホからも登録もできるそうです。



そして、企業によっては

議決権行使のお礼が

もらえたりもするんだそうですラブ




配当や株主優待の情報は

開示されてますが

議決権行使のお礼は

どこにも掲載されてないことも多く

隠れ優待と言えますね!




私の保有株はお礼がもらえるか

調べてみたところ

リコーリースがアンケートに答えると

抽選でクオカードがもらえるそうですが

他の銘柄は

情報が少なくよくわからずキョロキョロ




その他の企業だと

過去にこんなお礼があったとのことです。


・サムティ    クオカード
・コメダ     コメダカードにチャージ
・リンガーハット 食事優待券
・キーコーヒー  ドリップコーヒー

過去にもらえたお礼であり

この先もらえるかはわかりません。





配当金や株主優待のほかに、

こんな隠れ優待があったとは・・キラキラ




今年は、議決権行使に

チャレンジしてみようと思います!

(お礼につられてます笑い泣き