思い出の株シリーズでは

今までいい思いをしたことを

書いてましたが

今回は失敗談ですてへぺろ



この経験があって

配当金投資への姿勢も変わったので

いい勉強になったかな〜と思います。




配当金投資をはじめた頃

高配当株で有名なJTを買いました!



JTは、たばこ事業では

国内のライバル企業もなく

なんと言っても

他に類を見ないほどの高配当コインたち



めっちゃお得だと思った私は

ホールドして

ずっと配当金をもらい続けようと

思ってました。




当時JTの株は右肩下がり


今でこそ、右肩下がりの株は

トレンド転換するまでは

基本買わないようになりましたが

(たまに買ってしまうけど笑い泣き



株のことなどよくわからない当時は

何も考えず、落ちるナイフの状態で

2500円を300株買いました!



案の定

買ってからもどんどん下がって

含み損が膨らんでいきましたガーン




それでも、

配当金は減配せずに出してくれてるし、

このまま配当金が維持されるなら

含み損があっても持ち続ける!


と思ってました。





そんな時にコロナショックがあり

とうとうJTも減配することにゲッソリ



今までの配当性向を見ても

もう余力がないくらい

配当金を出してたので

非常事態になったら

減配もあり得ますよね。



でも、なぜかJTは減配しないと

思い込んでいた私は

めちゃくちゃショックを受けましたえーん


もう含み損を見るのも嫌になって

ついに売ってしまいました!




確か、損失▲20万くらい。。

手痛い勉強代になりました。




その後、もっとショックだったのは

コロナショック以降トレンド転換し

右肩下がりだったチャートが

上がってるんですよね。


完全に、売るタイミングを間違えましたガーン




そもそも配当金も、

減配したとはいえ

まだまだ高配当だし

ホールドし続ける選択肢もあったはずタラー




ツッコミどころ満載の

反省だらけのトレード

となりましたチュー




でも、この反省も

今の投資に活きてるので

いい経験だったかな〜と思います。