株はギャンブルだと言う人もいます札束


株=ギャンブル
とひとくくりになってしまうのは
なんか違うなーと思っていて


一攫千金で大儲けしたいと思って取引すれば
ギャンブルにもなるし
リスクを減らしながらコツコツ増やしていけば
資産運用にもなるし
結局のところ取引する人次第なんですよね目



私にとって株は、ギャンブルというより、
推し活動のひとつみたいな要素があります飛び出すハート


推し活動とは?
 自分の好きな人や物を、応援する活動。
 アイドルやキャラクターを応援する人が多いですね。








推し活動と株を比べてみますスター

私のメイン投資である
配当金投資で考えてみると、、、


 
推し活 : 自分の資金を捻出して、推しメンのグッズを買ったりライブに行って応援する

株 : 応援したい会社の株を買って応援する。場合によっては株主総会に行って応援する


 
推し活 : 推しメンがファンサービスしてくれる

株 : 応援している会社が配当金や優待をくれる


 
推し活 : 推しメンが人気メンバーになり、成長に貢献できた喜びを味わう

株 : 会社の業績が上がり、投資してきた喜びを実感する


ライブが株主総会だったり
ファンサービスが配当金になったり
設定は変わりますが笑い泣き

根本的な考えは似てる気がしますてへぺろ


あまり思い入れを持ちすぎると
冷静な投資判断ができなくなるという
デメリットもあるので
気をつけなければなりませんが、


株は、人によっては
ギャンブルにもなれば
資産運用にもなるし
はたまた推し活動にもなる・・・

皆さまにとって株はどんな存在ですかウインク