決算発表で増配のお知らせが
たくさんあり
増配ラッシュに
喜びもひとしおでしたラブ


配当金投資をしていく中で思ったのは


配当金が何年も変わらない
高配当銘柄よりも

買った時点では
利回りが低かったとしても
増配してくれる銘柄の方が

年数が経てば経つほど
お得度が増していくということです照れ



しかも、増配した分の下支えがあるからか
チャートもその分上がる傾向にあるので

年数が経つほど含み益も増えて
安心してホールドできる
メリットもあります!



私の持っている日本株の中で
5年以上連続増配している銘柄を
まとめてみました!




連続増配銘柄(2022.3期)


まじかるクラウン三菱HCC           23期増配
まじかるクラウンリコーリース     22期増配
まじかるクラウンKDDI                 20期増配
ゆめみる宝石情報企画            8期増配
ゆめみる宝石ジャックス        6期増配
ゆめみる宝石稲畑産業            5期増配




20年以上連続増配している会社は
リーマンショックがあった年も
コロナショックがあった年も
増配してきているので


今後それくらいの不況になったとしても
連続増配を更新してくれる
可能性が高いというですウインク


連続増配年に裏打ちされた
安心材料になりますね!




私は配当金目的で買った株は
基本は売らずにホールドする予定なので

10年・20年後に
配当金がどれくらいもらえるか?
と考えると

やはり増配株をホールドして
育てていきたいですねハート