決算発表で

私の銀行株も続々増配していて

嬉しい限りですニコニコ



銀行にお金を投資して

配当金としてまとまったお金を

いただいていますが


もし預金として預けていた場合の

利息でもらえる金額と

配当でもらえる金額

どれくらいの差があるのか

調べてみました!




 

銀行の預金


日本は低金利政策が続いていて

銀行に預金を預けていても

利息もほんの少ししか受け取れません。



私が持っている銀行株で

調べてみたところ

普通預金の利息は0.001%

定期預金でも0.002%でした!



100万円預けたとしたら

普通預金は1年で10円(税引前)

定期預金は20円(税引前)

もらえるということですが、、





銀行って、お金を引き出したり

振り込み手続きをする度に

手数料がかかって

利息をもらう以上に

銀行にお金を支払うケース

多いんですよねえーん





 

銀行に投資すると?


「お金を預けて利息をもらう」

という方法ではなく

「銀行に投資して配当金をもらう」

という視点で見てみると、


銀行株で配当利回りが5%以上のものも

たくさん出てきます。




100万円分の株を買ったとしたら

利回り5%で

1年で50000円(税引前)の配当金が

もらえます。




普通預金でもらう利息の

なんと5000倍ですびっくり





計算して改めて思いましたが

5000倍・・・

こんなに違うんですね笑い泣き






普通預金利息10円だと、

このご時世

うまい棒も買えません笑い泣き

(うまい棒、10円→12円になったのです)


配当金なら、5万円で

旅行だって行けちゃいます






もちろん株価が下がったら

元本割れすることもあるし

上場廃止や、統合など

いろいろなリスクもあります。




でもこの低金利時代は

何も考えずに

銀行にお金を預金しているだけでは

もったいない気もします




リスクも把握しつつ

投資という選択肢も

持っておきたいですね流れ星