株主優待廃止について

こんなニュースを読みました。



株主優待、廃止相次ぐ




優待廃止は以下の要因があるそうで

この流れは今後も加速していく

気がしますねクマムシくん


・海外投資家への不平等感

・会社の事務負担

・東証の市場再編





会社の負担については

体験したことがあるので

それについて書いていきます流れ星




私は以前、

自社製品を株主優待している

会社に勤めていたことがありましたハムスター

(今は転職してしまいました)



大きい会社なら、箱詰め・発送など

外注してるのかもしれませんが、


私がいた会社は小規模だったし、

株主優待をゲットできる条件があり

全株主に優待を準備するわけでは

なかったので

担当者何名かで手作業していましたびっくり




会議室に商品を山積みにして

発送用の段ボールにひとつひとつ詰めて

宅配会社の方に何往復もして

発送していただいて、、



思いのほか重労働なんですよねゲッソリ





そのうえ

株主からお問合せの電話も多くて

担当者が不在の時に

私も何度か電話に出たことがありました。



・まだ優待が届かない、いつ届くの?


・この日に株を買ったから

 優待がもらえるはずなのに、

 なんでもらえないの?


・優待品を違う商品に替えてほしい



などなど


知らんがな〜笑い泣き

と思うような問い合わせもあり

(株主様すみません、、


あたふた対応した思い出があります笑い泣き




配当金の支払いだけなら

金融機関で手続きするだけなので

そこまで負担はないのですが


株主優待となると

何日も箱詰め作業をする労力や

株主からの問い合わせ対応なども発生して

会社の負担って大きいなぁと

感じましたねショボーン




私がいた会社はまだ小規模でしたが

オリックスは80万件もの

株主優待を準備するとのことびっくり



80万件の作業費を考えると

相当な負担がありますし

かなり大変だろうと想像します。



そんな中でも

オリックスの株主優待はあと3回?

労力をかけて優待を準備して

くださってるんだと思うと

ありがたい気持ちでいっぱいです。


優待を楽しみに待ちたいと思いますおねがい