私の持っている海外株UL(ユニリーバ)から

配当金が入りました!




ULは、生活必需品に欠かせない銘柄で

LUXやダヴは日本でもよく見かけますよね。

リプトンも好きでしたが、紅茶事業は

先月売却したと発表がありましたびっくり





私は23株持っていて、

税引き後で9.04ドルいただきました!


レート113円で、1021になります。





日本株と違って

年に4回配当金がもらえるので

次回は3月です!


年4回は嬉しいですねおねがい




ユニリーバは、なんといっても

ADR銘柄ということで

配当金にかかる税金がお得なんです!



ADRとは?


    

  ユニリーバの場合

  イギリスとオランダに本社があり

  この2ヶ国で上場している会社ですが


  米国株式市場でも上場して

  ドルで取引できるようにしている
  制度のことです。




米国株式市場でユニリーバを検索すると

イギリスのユニリーバ【UL

オランダのユニリーバ【UN

二種類ありますが

どちらも同じ会社なので

チャートの動きは同じです。





違いはなに?



   ULの場合
   イギリス銘柄として扱われるため
   配当金に現地課税がされません!

   UNの場合
   オランダ銘柄として扱われるため
   15%の現地課税がされます。



米国株は、通常 配当金に対して

10%現地課税されていることを考えると


海外課税のないULは、

税金面ではかなり優遇されているんですラブ




もしユニリーバの株を買いたい場合は

ぜひイギリスADRUL

選んでくださいね!




配当金投資の選択肢として

ADR銘柄はチェックしていきたいですね。




※米国株投資がわかりやすく紹介されています!