前回の東京オリンピックの貧乏くささには

世界からのみならず、日本人達さえも「恥ずかしい」と、Twitter炎上してましたね。


外国人達は「しょうがないよ。日本はお金がないんだから」

と、ありがたくないフォローしてたけど


いやいや

五輪委員会のメンバー、何年に渡って毎月百万もらい続けたか。(月に何回仕事して?)

オリンピック委員会のオフィスに毎月何百万家賃払い続けたか・・(何の必要?消えた数千万)

そのオフィスの不動産が、稀代の悪人政治家の身内絡みということに黙ってる日本人がすごかった。


まあ、大半はニュースや新聞読まない国民性だから

知らないだけかも。


で、開会式や閉会式にお金かけられず

近年のオリンピック史上、歴史に残る

惨めなものとなったのは記憶に新しいところ。


それにしても、パリオリンピックとの格差よ。


3年前に予想してたとはいえ、やはり。












私ね


その時のブログにもアップしたけど、実は、ロンドンオリンピックの開会式見て


ジェームスボンドやクイーンや、ロックコンサートや

もう、やりすぎじゃないの?スポーツの祭典だよ


と、うんざりしてた。


けど、東京オリンピック開会式の惨めさや、北欧の刑務所写真で例えられた選手宿舎の

テレビなし部屋ダンボールベッドなど


発展途上国の恥を存分に晒した東京ビンボーピックで、外国人選手たちの「二度と来たくない」という肉声(私、関係の仕事してました)を聞いてから

考えが変わった。


やっぱり、ある程度は華やかな方がいいわ。


選手たちから「帰りたい」と言われる国の、バイトしてた身としては。