皇太子妃時代、病気を理由にほとんどの公務を高齢の美智子さまと紀子さまに分担させ


なぜか海外というと、お出ましになってたプリンセス


やっと仕事するようになったかと思ったら


イギリス行ってまで、体調整えるとかで

3日間姿を見せず

(何しに行ったの?)


パレードでは、馬アレルギーなんちゃらで

マスク姿


口にするわけでもないし

そばアレルギーの人がそば枕でアナフィラキシー起こすように、馬と直接触れる機会などあるはずもないのに

どんだけ失礼・・・



ヨーロッパの王室メンバーには奔放な人もいたけど


日本の皇族でここまで好き放題やった人って

初めてじゃないかな。


病気で公務を一切しなかった時も

プライベートな外出は、よくしてたしね。


なぜ知ってるかというと


私、その昔、勤め先が、東宮御所向かいでした。

お出かけになる時は、わかるのよ。


もう本当に美智子様、苦労なさいましたね

と、心から思う。

雅子をカバーするために、紀子様と二人の年間公務日数を見た当時、涙が出たことがあった。


近頃、日本って、周り見ていても

好き放題やってる人の方が幸せになってるような気がする。