先日ブログにアップした内容のクチコミに対して、店側の返答言い訳がこちらです。


私が見て予約した広告が下のこれ。




下は楽天ぐるなびの広告


実際に店で出てきたのが下のこちら。

こぼれ寿司二個の代わりに親指大にまるめたおにぎりと上にこま切れ炒め肉。


腕時計の大きさ参照。

ちなみに私の実家は御影、出身校も神戸。

一口食べれば分かります。どんな肉を出されたか。


メインは上記の広告ぶあついシャトーブリアンだか最上赤身だか?

(一つも出てません)の代わりにこれ。





そして、こちらの抗議に対してオーナーからのネット上の言い訳がこれ。




「金額が4500円ではなく3500円税抜で金額による誤解のないようにお願いいたします。」と

オーナーからの返信です。


すごくないですか?


広告で4800円の写真と内容で釣って中身を3500円に下げて提供するってこと?


いえ、まるめた親指おにぎりと薄切りスライス4枚には、たとえ3500円でも神戸の人なら出さないでしょう。


私たちが頼んだこの広告




ここまで嘘つきますか。


そして、このつやつやの最上赤み肉?だかのこぼれ寿司二つではなく、こま切れ肉親指おにぎりを出した言い訳は



「お客様が食べやすいように」

勝手に変えてくれたんだそうです。


高齢者でもない私達のために笑笑


二個を一個で出されたのも「お客様がたくさん食べられないと思って」

と言うつもりですか笑


日本中の飲食店、新しい言い訳真似して欲しくないですね。


仕入れの関係で違うものを出すのは、飲食店にありがちなことです。

しかし、その場合、必ず店員が「代わりにこちらでもよろしいでしょうか」とひとことあり、これまで同等の価値のものが出てきました。


またメインステーキ70gと最初から広告に出てたら予約していません。

されていれば

三田屋の黒毛和牛150gランチ4200円しました。

こちらは本当に絶品ですから。

食後布引に行く必要があったからYAZAWAにしてしまったのです。

お客様に謝りたかった。


確かに店内に案内された時から違和感はありました。

すぐ近くのステーキランドが長蛇の列だったのに、料金体系が似てるYAZAWAの店内がガラガラで私達とあと3組しかいなかったことなど。


そして、一人の店員が他の外国人客の悪口を奥に入りながら言ってるのがまる聞こえニヤニヤ



ガイド(添乗員)になって30年

プライベートでも自他共に認める食べ歩き趣味の私ですが、ここまでの店はさすがに初めてでした。


東京だとこの一歩手前みたいな店はあるけど

飲食店のレベルが高い関西、まして神戸では異例のことです。



とりあえず、ブログ写真を見た神戸の友人知人、海外のVIPお客様達、飲食店オーナー達は全員が

普通じゃない


とおっしゃってましたね。


一人でも「こんなもんだよ」と言う人がいたら、

もしかして私が細かいのかな?

とも思えたのですが


消費者センターに電話した方がいいと言ったのは

先にあげた官僚以外に二人

この発想はなかったな。


何より今回、業種違いの飲食店オーナー達が「うちじゃ、ちょっとできない」と呆れてたこと。


しかし、皆さんが普通じゃないということが


神戸YAZAWA八坐和にとっては


これが普通だと言われれば


これを普通と考える会社なのでしょう。


普通の基準が違うなら、いたしかたありません。


店から見たら私達の方がおかしいのでしょう。