中傷も批判もしません。


長年読まれてる方ご存知のように私はよほどのことじゃないと飲食店の悪口を言いません。

自分が以前カフェオーナーだったので、経営者の立場に立つし、嫌なら文句言わず行かなきゃいいだけのこと。

そう思ってきた。


今回、実際にあったことをそのまま記すので、皆さんがどうお感じになるか判断はお任せします。


まず外国人夫婦に私の地元神戸牛を味わってほしくて美味しそうだったこちらを申し込みました。


喜んでほしくて、いろんなサイトを参考にしました。







席に着くと、すぐに店員さんが肉のかたまり三つを持ってきて

「このコースのメインのステーキは70gです。

この小ささなので、追加料金払うとこちらの大きさになります。」と高額オプションを勧められました。

???

レストランで水もおしぼりも出す前に、

おかわりも頼んでないのに

外から来た喉乾いた客に飲み物オーダーも取らず商売スタート?

マナー違反に慣れてないイギリス人二人、目を白黒。


それから国内は利尻礼文から新城島まで、海外は80カ国添乗しましたが、メインのステーキが70gは初めてでした。

実際食してみると写真のとおり50gぐらいで前職保育園での給食以下の量です。


そして、食べログ広告上記こぼれ寿司の代わりに出てきたのがこちらのノリの上に置いた一口おにぎり一個。

ランチョンマットの神戸牛の「神」と同じ大きさ。

ビールグラスの大きさ参考にしてください。

お肉の味は・・・ご想像下さい。

もう一度出します。広告のこぼれ寿司はこちらです。





店員さんがメインは70gといったステーキが下の写真真ん中。箸をつける前です。


メインのステーキがこの三口で食べれる70gと知っていれば最初から他の有名店150g4千円のランチ申し込んでたけど、楽天広告だと十分に見えますね。


左がローストビーフで右が季節のあしらいだそうです。



まだ箸つけてません。正真正銘これだけです。

腕時計の大きさ参照。


私達はイギリス人夫婦が温厚なので、特に空腹に問題なく帰ってきましたが


夜、他所にアップした写真を見た神戸の友人知人達や飲食店主が、「これ、ホンマ?」「経営者に言ってあげた方がいいで」

Facebook見た東京の厚労省友達なんて、「僕なら広告の偽りで消費者センターだな。」


食後1時間でお腹空きました。


電話予約時にデザート確認で、外国からのお客様と言ってしまったのが悪かった。

日本人ガイドが同席しないと思ったのでしょうか。


日本人客なら黙ってないことと思います。


食べログに写真入りで投稿した口コミは一瞬消されました。


その後の巧妙な言い訳は次回に続きます。