前回イギリスで人種差別はある、なしの話を書いたが被害妄想ピープルは、どこにでもいる。


友達のご主人はイギリス人

日本駐在時、電車で誰も自分の隣に座らなかった。

タクシーが停まってくれず、自分より後ろに並んでた人を乗せた。

などなど、日々のストレスで日本が大嫌いになってイギリスに帰って来た。

日本でずっと差別を受けてた!と声高に本社で報告したらしいが、ここでも私は言いたい。

差別ではないと。


日本人は世界一語学に弱い国民

ただ単に外国人と接したくないのではないかと。


イタリア人友達も日本の電車で誰も隣に座らない。

差別を受けてる

とうるさいが、違うって!


また私の行きつけロンドンのカフェオーナーは

自分に親切にしてくれた日本人は私が初めてで

自分がイスラム教徒だから日本人から差別を受けてると言ってきかない。

駐在員の多く住むエリアだが、日本の奥様達と外交官夫人は、これまた世界で一番英語が話せない。(と言われてる)

なので現地の友達一人作らず日本人同士固まって日々過ごしてるため、このオーナーと世間話する意欲がないだけではないだろうか。

差別ではないだろう。(多分)


私がロンドンでベビーシッターしてた日本人駐在員家庭の男の子

学校での他愛ない子ども同士のけんかで、親御さんが「人種差別された」と嘆いてらしたけど

任期終えて帰国したら日本の小学校でのいじめが壮絶だったらしく、男の子が「イギリス帰りたい」と泣いて登校拒否したため、父親を日本に残して母子でイギリスに戻った。今ロンドンに住んでいる。

もちろん駐在でないので、自腹である。


私がお手伝いしていた現地の保育園でもイギリス人先生達が日本人保護者に怯えてた。

イギリス人の子ども同士おもちゃの取り合いで突き飛ばしたりはよくあることなのに、日本の子だと「差別」に変換されると。

ある発表会で日本人の女の子を主役にしようとするから「何で?Eの方がうまいじゃない」と言った私に

「でも又差別されたとかクレームくるから」

なんじゃそりゃ?!と呆れた覚えがある。


どこにでもあるいじめや相手の態度の悪さを全て差別に結びつけたがる人々がいる。

たとえば、日本でぶつかって、どけババア!などと暴言吐かれた経験ある人も多いことだろう。

もし、イギリスで同じ目に遭ったら、間違いなく

「人種差別された」と主張するだろうが、

日本でならいいのか?という話である。


言わせてもらうと、これまで留学含めて通算10年英国で過ごしてきて一度も人種差別を受けなかったのは、英語力もとりたてて堪能ではないが、こちらが壁を作らなかったからかと思うし、現地の人からもそう言われる。

現地の人は、かたくなな外国人相手に機嫌取るほど暇じゃないのだ。イタリアやフランスなら意地悪されておしまいである。


コロナ前の話だが、あるパーティで、私達ツアコンは飲み物片手に普通に現地の人と会話して盛り上がり、「是非食事でも」と名刺をわたされていた。

会話の内容は、ウィーンフィルの今年のニューイヤー指揮者は誰か、ロイヤルバレエの年末はアリスかくるみ割り人形かといった広く浅いものだった。

社交の場でディープな話はNGである。

私達は観光業なので、一般のイギリス人より詳しかったりする。


しかし!

ここで私は日本人の問題点について声を大にして言いたい。


外国のことはともかく、日本人、なぜ自国の誇るべきものに興味がないのか。

学歴関係ない。本は誰でも読める。

私の初恋の人は中卒だがクイズ番組で優勝してるのだ。


パーティには各国の人が招かれていた。

ニュージーランド人にラグビーハカの由来について聞いた人に相手はきちんと説明できていた。


一般的に外国人が日本に興味を持つ時に、

よくされる質問が、歌舞伎や大人気の茶道(ティーセレモニー)、源氏物語などティピカルなものが多い。


私は中学時代から片岡孝夫(仁左衛門)の追っかけ、茶道は表千家、源氏物語はこれで大学院を受験したこともあるオタクだから、たまたま外国人が質問してくることと趣味が一致してる。

当然チヤホヤされる。


同僚の一人は英文学科出身だったので、季節柄ディケンズのクリスマスキャロルの話をしていた。

法学部出身のイギリス人よりネタは豊富

語りすぎてないのもよかった。

一つの話を延々もマナー違反。


彼女は、後日相手の地方にプライベートで旅行すると連絡したら「ホテルなんか取ったら許さないわよ。うちに泊まりなさい」と言われて初老レディとクリスマスを一緒に過ごし、ずるずると1週間泊まってた。

本人がフレンドリーなら、いくらでも大切にされる。

しかし、同じイギリス人同士でも話はずまない人を泊めることはないだろう。

当たり前じゃないだろうか。

サラもご主人も来週来るドイツ人の友達は泊めないそうだ。


この日、同じパーティで日本人同士固まって会話に加わらず、つまらなそうにしてた人達は帰り道、例のお決まり台詞


人種差別されたと


愚痴が止まらなかった。


これ、人種差別ですか?


誰の責任?


まとはずれな見解→嫌われる(本人の問題)→人種差別されたと吠える


永遠のループである。


ハリーポッターの舞台になったオックスフォード大学のメインダイニング

ランチに招いていただいた。


映画ハリーポッター





客員教授の日本の知人と学生達と。

皆驚くほど性格がいい。

この方は素晴らしい人格、差別を受けることもすることもない。


先日の神戸マダムもだけど

学歴問わず本当に教養ある人

教育を受けた人

育ちのいい人で

外国人がどうのこうの言う人を見たことがない。


特に日本のような本来外国人が来たがらない国に

(円安の今だからツーリストが増えてるだけ)

物好きが来てくれてることに文句を言ってる人達は、上記と反対のバックグランドであることがほとんどだ。