映画タイトルにありましたね。

「そして父になる」


今日、電車に思いっきり悪そうな子連れヤンキー夫婦が乗り込んできた。

子どもが「座りたい!」と騒ぐと

金髪ヤンキー父「迷惑だろ!賢くしてないともう連れてこねーぞ!」

私は横に子ども一人ぐらい座れそうなスペースがあったから「ここ座る?」と聞くと子どもは喜んで飛び乗った。

服装乱れたヤンキー母「何て言うの?」「何て言うの?!」「ありがとは?」

子どもは何も言わない。

3歳ぐらいって恥ずかしさもあってこんなもんですよ。

けど夫婦は「オマエの躾が悪いから」

「いや、あんたもそういうとこあるって」

長々と口論が止まらない。


私は妙に感動を覚えた。

過去に(多分現在も)周囲に迷惑かけまくってそうな人間も、子の親となると自分のこと棚に上げてまっとうなこと言うようになるもんだなあと。


とことん、ならない人もいるようだけど。


そして親になる


という言葉が瞬間かすった。


こういう夫婦、嫌いじゃない。