皆さんがどう感じるかは分からない。


けれど阪神大震災で住むところを失った身としては


毎年この時期に素朴な感想を抱く


4万人近い人間が、11年間


自分で家を借りず国からの援助を受け続ける

というのは普通なんだろうか?


国のお金だから、いいだろ


と思ってる方


そんなことないですよ。


今の60代以上の年金がびっくりするぐらい


減らされてるのは震災復興にお金を使い尽くしてるから

という理由もあるらしい。


東北バブルという言葉がある。


「5千万円もらった。」「うちは1億」


とか、もうそんな話は聞きたくない。


3万8,000人もの人間が、11年間国民に迷惑かけ続ける

神経は真似できない


と東京の人に言うと


「真似したいと思わない。」


冷ややかな答えが返ってくる。


今テレビで大地真央が地元淡路島を訪ねてる。


タピオカにオーベルジュ、玉ねぎ農家


壊滅的な被害を受けた阪神淡路大震災だけど


皆一生懸命働いて自分達の努力と工夫で地元を復興させたんですね。


国民の善意を利用せず自分達で。


東北の避難所生活の方

事情ある方以外はお願いだから働いて下さい。


障害者や子供

自分でどうすることもできない人達に

少しでも多くお金が回るように


大人なら自分の面倒は自分でみましょうよ。


日本は自然災害大国、

国内至る所で被災し

多くの人が家屋と身内の命を失ってきました。


原発の優遇措置、東電社員達によって地元が潤うことよりも

そんなの要らない!と突っぱねて誘致派が

選挙に負けた地域もあります。


おいしい話にはリスクが付いてくるのが世の常

私も「そんなの要らない」派です。


熊本や他地域の被災者達も呆れてることでしょう。


国民の三大義務


教育・勤労・納税!