一時コロナがおさまりつつあり


出かける機会も増えたかと思ったら


またもや・・・


ということで、三連休はひきこもり用に


図書館で庄野潤三の本を10冊以上借りてきた。



庄野さんの本は、ご自身の家族を


ある平均的日本人一家の日常として


淡々と綴っているのだけど


これが、ありそうでない唯一無二の作風


中毒性があるのだ。


とりたてて大きな事件も感動的なヒューマン物語

もない平穏な日常


でも、なんだかほんわりとした


温かいものが体内に循環していくのを感じる。


そんな読後感を求めて次々と手が伸びる


庄野潤三の作品の数々である。





一人の作家について


ほぼ全作読破して、その人の生き方や周囲にも


自然と詳しくなってきた。


特に第三の新人と呼ばれた世代が好きだった。


引きこもり全く苦にならない。