愛国心、愛国者て何だろう。

うちの国最高だよ

他の国よりずっといいんだよ

という作り話をやみくもに信じることではない。

それでは
昔話のオラが村から出たことない
学校行ってない人と同じ
(確かに日本サイコーと踊ってるのは
チョイ頭ワルオヤジばかりだけど)

愛国心とは

他国のすすんでるところを見習って取り入れ

自分の国に起こってるとんでもないことを心配して

これ以上悪がエスカレートしない未来を

子供達に残してあげたいと思う気持ちじゃないかな。

それでいうと私は愛国心が強い
というか子供達を思う気持ちが強かった。

かった、と過去形で書くのは

最近あることをきっかけにその気持ちがなくなってきたからだ。

ツイッターで
#検察庁改正法案に抗議します
という何十万人もの書き込みが勝手に削除された。

私が憎悪する共産主義の得意ワザ言論統制・・・

日本、中国になっちゃった🇨🇳