今回ウィーン旅行のYさんはミュージカルファン

ウィーンに行くなら、エリザベートゆかりの場所を
見たいということで

シェーンブルン宮殿と

ホーフブルク宮殿、宮殿内シシィ博物館
{7D728000-43E2-474E-A23B-D6B1BAE1F3F3}
☆シェーンブルンとホーフブルク宮殿共通チケット
{B9D55963-5443-4675-8706-B4D35C1087A7}
シシィことエリザベートとフランツ・ヨーゼフが
結婚式を挙げたアウグスディナー教会
(団体入場不可との明記あり)
{866B5C58-0FBE-477C-A22C-4599FB680A5B}

そして、さすがに写真は撮られなかったけど
シシィ眠るカプツィナー教会にも入られました。

以下はシシィとは関係ないけど
やはりご希望の科学博物館
シェーンブルンと線路挟んで反対側公園に面しています。
{6818C3D4-9618-4E54-BB97-C60E4F5979D3}
かなり見どころあるとのご感想
入り口にロッカーもあって見やすい。
私は化学音痴なので、この椅子に座って待ってました。
日本人も他国の観光客も見かけませんでした。
{B6F7DFA5-1883-437E-B422-A334DF765EDD}

そして先日アップした
マリオネットと名画に溢れてた演劇博物館
{27EEE8B3-F5B9-44CD-8810-09304BFC23AC}

美術史館
{3444909F-7737-44FF-9412-CA24CE38A74D}

全てご希望に沿ったわけですが

かなり入場してますね。

シュテファンの塔にも登ったし

デメル、スルッカ、ザッハー、オーバーラー
と有名どころカフェも全て行ったんだけど

あまり慌ただしい印象はなかったですね。